立山輝☆今週のVサイン 中京記念を斬る

立山輝 重賞展望

☆今週のVサイン☆

「中京記念を斬る」

中京開催の最後を飾る「中京記念」、荒れる中京記念という印象ありだ。このレースが荒れる傾向について解析してみよう

「格より勢い、直前オープン特別を連対した馬が台頭する」

軌跡はこうだ

2017
1着ウインガニオン
パラダイスS1着
2着グランシルク
パラダイスS2着
3着ブラックムーン
米子S1着

2016
2着ピークトラム
谷川岳S1着
3着ケントオー
米子S1着

2015
1着スマートオリオン
パラダイスS1着

2014
該当せず
G1安田記念出走馬7着
サダムパテック1着

2013
該当せず
G2京王杯SC15着
フラガラッハ1着

2012
1着フラガラッハ
米子S1着
3着トライアンフマーチ
パラダイスS1着

となっている。格よりも勢いであることの証明にもなった軌跡となった。

今回も直前の
○パラダイスS
○米子S
連対馬に注目したい。

またG1・G21400M~1600M戦に出走した大敗した実力馬には着順に惑わされずに馬券には組み入れたい。

◎先週の的中コラム◎
★次週のVサイン☆
「函館記念を斬る」

荒れる函館記念、三連単は常に10万を超える馬券が連発している。その立役者はだれなのか、このあたりを解析したい。

「春G1・G2重賞を惜敗&惨敗した馬を狙え」

今回の出馬表からの狙い馬は

◎サクラアンプルール

日経賞3着・中山記念4着はかなりに実力派がそろっていての惜敗。メンバーが手薄な今回の函館記念なら敵なしに近い状態だ。ここをきっちり決めて札幌記念連覇への好スタートを切ってほしい。

★先週のベストヒット★
函館11R函館記念

○サクラアンプルール
57,5Kの端数ハンデ。唯一一頭の端数ハンデだけにきっちりとサイン指標と考え狙っていきたい。休養明け初戦だけに不安材料が残るが力は上位ワイド圏でなら当然第一候補となる。11-12R田辺&吉田隼騎手接触サイン配置も推し材料だ。

決まり目連動レース
京成杯AH
H26京3-6逆14-11
H27函5-3逆12-14
H27京12-8逆5-9
H28函6-8逆11-9
H28京10-3逆7-14
H29函12-14逆5-3

H29京6-3逆11-14

○サクラアンプルール
*エアアンセム
馬単
△3=6 馬単万馬券ゲット!
◎先週のコラム的中◎

★☆前半戦最後のG1、ベストヒット☆★

阪神11R宝塚記念
<解析>
○ワーザー 
サトノダイヤモンドを含め今年の日本馬の波はやや小波といったメンバー構成。20年以上の時を経て参戦してきた外国馬、来日以降天皇賞春以外大きな仕事をしていない名手ホウマン。彼が最後にもう一仕事をするシナリオを警戒したい。11-12Rボウマン&松山騎手接触サイン配置。この流れからも期待は大きい。

○ワーザー
*ミッキーロケット

△13=4 馬単的中!

★☆宝塚記念「アナグラムサイン」的中!☆★

宝塚記念は「サト」「トル」を馬名に持つ馬か隣が連対している

2018
2番ノーブルマーズ 3着
3番「サト」ノダイヤモンド
4番ミッキーロケット 1着

と的中。復活は果たせなかったがサトノダイヤモンドは秀逸なサイン馬だったのだ。

★☆今週のサインの太刀筋はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

◎各競馬場の必殺決まり目を継続公開
 サンプリングそろってきた中京・福島・函館開催を紹介します
◎函館2歳Sをここで斬る
 
今週もサイン馬券師育成を目指す私としてはサインの奥深さをご堪能ください。多くのサイン派輩出を目指し、立山流のノウハウを公開しています。現在、キャンペーン価格500円(通常800円)で競馬グランプリにて販売。まずはアプリをダウンロード、是非一度ご賞味ください。
今週も全力勝負です!ぜひご一読を

★☆単行本執筆中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「京都大賞典から阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
6月最新刊「競馬大予言」2018夏G1夏競馬号(笠倉出版)にて宝塚記念~セントウルSまでの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

ツイッター「立山@輝」で狙い馬をリアルタイムでつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」お待たせしました4月第一週今週から放送開始!!☆★

「現在、放牧中、10月のG1シリーズで復活します」

京都三条ラジオカフェにて放送、秋G1への新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜25:00から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝