立山輝★今週のVサインコラム「ジャパンカップを斬る~序~」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★
「ジャパンカップを斬る~序~」
最強対決と銘打たれた今年のジャパンカップだが、外国馬がまったく興味を示さない点からたんなる高額賞金G1レースに成り下がったが故のJRA苦肉の演出レースではないかと穿った見方をしてしまう。

最初で最後の3強対決だけに
コントレイル
デアリングタクト
アーモンドアイ
の3頭で決着させてしまう演出でいいのかもしれないが。

●ではどの馬が確実に連に来るのかを考えてみたい。

過去のジャパンカップを検証した連対馬の傾向は

「3歳G1牝馬が連対する」

JRAのCMが、松坂桃李くんや高畑充希さんに(柳楽くん土屋さんごめんなさい、シンケンレッドと女子ーズイエローが好きなので)なった3年は
ジャパンカップをふくむG1の多くは
「女子会」
だった。

ジャパンカップ
2018*1着アーモンドアイ
2019*2着カレンブーケドール

また、この他の賞金高額G1レースにも当てはめてみると

天皇賞(秋)
アーモンドアイの連覇

春秋グランプリ
リスグラシュー
クロノジェネシス

唯一天皇賞(春)だけは
フィエールマンの連覇

穿ったついでに連対傾向を言うと
「タレント不足から来る連対馬の再使用」
であり
「連覇」
がキーワードでもある。

この傾向から3強での一番の期待は

◎◎◎◎◎◎ デアリングタクト

3強演出でないジャパンカップを見せてくれるなら昨年と同番配置となった

◎◎◎◎◎カレンブーケドール

に淡い期待を乗せてみたい。そして先にあげたデアリングタクトは昨年の1着馬スワーヴリチャードと同番5番に配置されている。

このどちらかの演出があってほしいジャパンカップだ。最後の解析はサインの太刀筋にて公開します。

★先週のベストヒット★
阪神11Rマイルチャンピオンシップ

〇グランアレグリア

9-10-11Rすべて正逆14番配置統一ルメール騎手。9・10は馬券圏外も11Rのみ連に絡んでくる出馬表の配列だ。複勝オッズも1.1-1.1売り出しスタートだっただけにワイド圏内には確実に来てくれると見る。

▲インディチャンプ

9-11R正逆8番配置統一福永騎手の流れも侮れない。前年の連対馬の再使用が常のマイルチャンピオンシップ。昨年の覇者インディチャンプが能力を落とすことなく参戦している点は連対馬の一角としてみなければならない。


〇グランアレグリア
▲インディチャンプ
*アドマイヤマーズ

馬単 △4=8 3連単フォーメーションでゲットです

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

  ●G1中盤、舞台は阪神!ここからは新しい競馬がはじまります。

  ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

いよいよG1秋競馬真っ盛り11月最新刊

「競馬大予言」秋G1佳境号(笠倉出版)にていよいよ秋G1の解析中心に公開

 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」


★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆

  放送は現在夏の放牧中、再開は10月第一週金曜日深夜25:00~

  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆



  「サインは続く、信じて狙う」 

      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝