立山輝 ★今週のVサイン「小倉大賞典を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン★

「小倉大賞典を斬る」

フェブラリーSの前に実施される小倉大賞典、このレースの連対傾向は
「昨秋G1出走馬か今春G2重賞出走馬を狙え」
というはっきりとした傾向がうかがえる。検証していこう。

2018
2着クインズミラーグロ
エリザベス女王杯14着

2017
1着マルターズアポジー
有馬記念15着
3着クラリティスカイ
アメリカジョッキークラブC10着

2016
2着ダコール
日経新春杯4着

となっている。しかしこの流れは今年の出走馬では見当たらない。
ではその他の路線からの連対馬は何か、紐解いていきたい。

「福島記念連対馬を狙え」

2018
福島記念2着

2017
1着マルターズアポジー
福島記念1着

2016~2014 該当せず

2013
2着ダコール
福島記念3着

となっている。「G1歴」程の確率は高くはないが、今回の出走馬の戦歴比較をするとこの福島記念ルートの馬を狙うのが最も的中確率が高いと見る。福島記念1・2着馬が同時出走、これは立山流ワイド理論に該当。この2頭の当日騎手配列の流れに着目すればさらに的中確率は上がるだろう。

◎マイスタイル
◎スティッフェリオ

人気だがこの流れには逆らえない。当日の最終解析をお楽しみに。

★先週のVサイン予想HIT!!★
京都11R京都記念
<解析>
◎ステイフーリッシュ
10-11R正逆10番配置統一藤岡佑騎手の流れが強力だ。中山金杯連対馬としてこのレースを勝ったラブリーデイのトレース馬ならこの京都記念を連対すると見る。「京都」カテゴリーレース京都新聞杯を勝っている戦歴も今回の京都記念ではプラス材料だ。好調な今こそ重賞2勝目のチャンス到来とみる

▲ダンビュライト
11-12R正逆8番配置統一松若騎手の流れも侮れない。あと一歩届かない現状だが斤量が1K減する今回は連対圏へ流れ込むチャンスと見たい。2勝をあげる松若騎手への乗り替わりもプラス材料だ。

決まり目連動レース
アイビスサマーダッシュ H30ア15-8逆3-10 正逆3番(循環15番)8番パーフェクト的中

◎ステイフーリッシュ
▲ダンビュライト
△マカヒキ

10番複 馬単◎10=8 3540円 3連単10-8,12 17060円 的中

東京11R共同通信杯
<解析>
◎アドマイヤマーズ
4連勝と負け知らずのアドマイヤマーズ。今回は出馬表の流れが少しうすい点から勝ち星を重ねる確率よりワイド圏での連対に重きを置いた。5連勝はJRA競馬ではかなりのレアケース。ここを2着してドゥラメンテのように2冠奪取の流れのシナリオに続く可能性を第一に考えたい。ただしきっちり勝たれても仕方がないが

○ダノンキングリー
500万下特別戦勝ち上がり馬が数多く連対している共同通信杯。今回の出走馬からはこの馬唯一一頭の参戦となった。トライアル&ステップ競走で勝ち続けるダノン軍団を狙いたい

決まり目連動レース
アーリントンカップ H30ア6-1逆8-13

◎アドマイヤマーズ
○ダノンキングリー
△クラージュゲリエ

馬単◎4=1 800円  3連単 4-1,6 2170円 パーフェクト的中

★今週のVサインコラムパーフェクト的中!☆
「共同通信杯を斬る」

「500万下条件特別戦連対馬を狙え」
◎◎ダノンキングリー ひいらぎ賞1着
アドマイヤマーズとクラージュゲリエの間に割って入るのはこの馬だ。唯一一頭の500万下特別戦勝ち上がり馬。この馬を使わない手はない。4連勝しているアドマイヤマーズだがどこかで負けなければG1は手にできない。ドゥラメンテを目指すならここは2着となっても構わない。定石は5連勝モードだが淡い期待をもって望みたい。

★有馬記念、斬り捨てご免!ベストヒット★
中山11R有馬記念
<解析>
○ブラストワンピース
○評価の決め手は出馬表の騎手配列統制の強さから。11-12R正逆8番配置統一に加えて昨日の阪神カップ正8番配置と同じ位置に合わせられている。また唯一一頭の3歳馬。まだ対戦のない馬との組み合わせがJRAG1の考え方。菊花賞を負けたが新潟記念という記念レースをぶち抜いた彼なら逆転まであっても不思議ではない。平成最後の3冠馬オルフェーヴルで有馬記念を勝った池添騎手が虎視眈々とラストバトルを制する流れを作り出している。期待したい。

◎レイデオロ
○ブラストワンピース
△シュヴァルグラン

12番単複 8番単 ワイド12-8 馬単◎12=8 3連単1着8 2着12 3着15パーフェクト!

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎フェブラリーSはここで斬る ~詳~
 ◎ダイヤモンドSはここで斬る
 ◎京都牝馬Sはここで斬る
 ◎今週のアナグラムサイン☆準OP~リステッド競走★

★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がもうすぐ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「高松宮記念からオールカマー」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。
(プラス)
2月最新刊「競馬大予言」2019G1TR号(笠倉出版)にてフェブラリーS~高松宮記念までの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
 ●深夜25:00~☆★
 ★現在放牧中、次回は4月第一週の大阪杯から開始となります。過去の放送分もお聞きいただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝