立山輝 今週のVサイン「シンザン記念」

☆あけましておめでとうございます。本年も旧年同様ご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます☆

 立山流サインは、サイン派の皆さんだけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な分析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。

よければ立山流サインに便乗ください。
時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたを信頼を受ける神具となるでしょう。

偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 立山 輝


☆今週のVサイン

「シンザン記念を斬る」

新春に強豪が集う京都の名物レース「シンザン記念」。昨年は3着が後の皐月賞2着馬ペルシアンナイトだった。今年もオルフェーヴル・ジェンティルドンナやミッツキーアイル級のまだ見ぬ「新参者」を抽出してみたい。

「新馬(未勝利)から500万下クラス連対馬または出走馬馬を狙え」

 ○千両賞は特に注目せよ

シンザン記念は、クラスを一段づつ上ってきたコツコツ型の馬が台頭している。軌跡はこうなっている。

2017
1着キョウヘイ 千両賞2着
3着ペルシアンナイト こうやまき賞1着

2016
1着ロジクライ 千両賞4着
3着シゲルノコギリザメ 500万下1着

2015
2着ロードフェリーチェ 千両賞5着

2014
1着ミッキーアイル ひいらぎ賞1着

2013
3着タマモベストプレイ 秋明菊賞1着

2012
2着マイネルアトラクト 千両賞4着

となっている。今年の出走馬から検証してみると

◎カフジバンガード こうやまき賞1着=前年ペルシアンナイト型
○ヒシコスマー   万両賞1着

この2頭が500万下を勝って2勝をあげている。ここを基準に馬券を組んでいきたい。

★☆先週のベストヒット!☆★
中山11RホープフルS
<解析>
◎ジャンダルム
特別戦唯一一回騎乗の武豊騎手の特殊性に注目したい。有馬記念当日と同様の配置構成は有馬記念を制している点から外せない流れとなっている。有馬記念を勝っている点から今回勝てるかどうか不安材料は残るが継続する流れは切れるまで狙うのが鉄則。武豊騎手の手腕に期待したい。外国人騎手が騎乗する馬は連勝馬に騎乗していない。連勝馬が強いホープフルSだけにジャンダルムが最初のG1を取っても不思議ではない。

◎ジャンダルム
△タイムフライヤー
△ステイフーリッシュ

馬単・3連単までオールゲットでした。

★ホープフルSアナグラムサインはこうだった★
「「テイ」「エト」を馬名に持つ馬かその隣が連対馬。」

2017
14番ス「テイ」フーリッシュ 3着的中!

2016
02番レ(イデ)オロ 1着
10番ミス(ディ)レクション
11番マイネルスフェーン 2着

2015
06番ハートレー 1着
07番ディーマジェス(ティ)
08番パ(ティ)スティーニ 3着
09番ロードクエスト 2着

2014
07番ブラックバゴ 3着
08番エニグマバリ(エ)ー(ト)

2013
クラリ(ティ)シチー

2017年穴馬ステイフーリッシュを指名。3連単的中の究極サインとなった。

☆★サインの太刀筋絶好調★☆ 競馬予想GPのみで執筆(500円)

◎ホープフルS原稿より

★ホープフルS初動解析★
○今年からG1に昇格したホープフルS。第一回開催かと思われがちだが実際は34回開催となっている。ここから皐月賞や日本ダービーを連対した数多くの馬を輩出した過去からのホープフルSの意義を継続していると考えて馬券を組み立てなければならない。

○武豊騎手の配置の妙
先日有馬記念を勝った武豊騎手。配置は正2番逆15番配置。二着したクイーンズリングは正3番逆14番になっている。
今回武豊騎手は、正15番逆3番に配置。有馬記念の決まり目二つを踏襲する配置だ。この流れは連対圏に騎乗するジャンダルムが走り込んでくるというサインとみたい。

◎ジャンダルム
を推奨。有馬記念はここから多くのレースに決まり目を伝えます。期待しましょう。

★☆単行本発刊!☆★

先日、秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊です。立山担当分重賞レースリンク表と戦術解析、200字程度の一つのサイン作戦を書きおろしました。ローズSから来年3月に行われるフラワーCまでの全重賞です。いい作戦が出せるよう頑張りました。ご購入の上ぜひお読みください。来年の3月からスプリンターズSまでの次回版を現在鋭意製作中、お待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

11月より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。今週は有馬記念特別号!他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
12月最新刊「競馬大予言」秋G1号(笠倉出版)にて有馬記念~2018年2月の重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。チャンピオンズC直前15分前、中京決まり目から推奨した
Rムーア騎手騎乗のゴールドドリームが快勝!(確認してね)
立山のファンの皆様への感謝を込めたつぶやきから目が離せない
「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」次回は4月第一週から放送開始!!☆★

「本日も収録してまいりました。」

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在放牧中です。春G1週から再び新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜24:15から3分間の放送予定。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。

「サインは続く、信じて狙う」 
~数多くのサインを愛する人のために~
立山 輝