立山輝★今週のVサイン「アルゼンチン共和国杯を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「アルゼンチン共和国杯を斬る」

有馬記念や次年度重賞で柱となる馬を輩出するアルゼンチン共和国杯の傾向を紐解いてみよう。

3歳馬編
「3歳限定重賞や3歳G1連対馬を狙え」

この時点でアルゼンチン共和国杯に出走してくる3歳馬は相当の実力馬とみていいだろう。JRAも次年度のG1など重賞戦線での活躍馬をここで連対させている。

2017
1着スワーヴリチャード
ダービー2着馬
その後
G1大阪杯1着・安田記念3着と活躍
3着セダブリランテス
ラジオNIKKEI賞1着
その後
中山金杯1着

2015年
3着レーヴミストラル
青葉賞1着
その後
日経新春杯1着

と過去10年で3頭の馬がここで連対し、その後の重賞を見事に制している。

古馬編
「2200M~2400M1600万下条件戦連対馬を狙え」

2017年
2着ソールインパクト
六社S1着

2016
3着ヴォルシーナ
日本海S1着

2015
1着ゴールドアクター
オクトーバーS1着

2012
2着ムスカテール
オクトーバーS1着

2011年
1着トレイルカイザー
古都S1着
となっており、その他1000万下勝ち上がる馬なども連対実績があり条件馬を使用するハンデG2重賞の典型的なレース設計となっている。(日経新春杯などもその流れである)

★残念ながら3歳馬からの出走はありませんでした。
★古馬編
1600万下条件戦勝ち上がり馬からの推奨
六社Sから
◎ムイトオブリガード
○ルックトゥワイス
△マコトガラハット

と1・2・3着馬すべてが出走この中でも3連勝中のムイトオブリガードが狙い目だ。楽しみにしたい。

★先週は競馬グランプリ予想家ランキング第一位奪取その軌跡はこうだ!★
●京都11RスワンS
<解析>
◎モズアスコット
明日の天皇賞秋と同配置正逆10番配置統一ルメール騎手の流れが熱い。当日の特別戦も正逆10番配置で統一されており強力なサイン支持だ。勝って当然の一戦だが使いだしの初戦だけに取りこぼす可能性も考えておきたい。このレースを連対すれば明日の天皇賞秋も外せない騎手となる。別定戦は京都コース実績重視、100%連対中の京都1400Mならまずは順当だろう。

◎モズアスコット
▲ロードクエスト
馬単◎10=8 GET!

●東京11RアルテミスS
▲ビーチサンバ
このレース11-12Rで配列に統一性のある騎手が多い。藤岡康騎手もその一人、穴馬ならこのビーチサンバだろう。牝馬限定の新馬戦を勝っての参戦も限定戦競走では重要なファクターだ。
▲ビーチサンバ
*シェーングランツ
馬単おさえですが万馬券的中
*11=3

★秋G1のBESTヒット!!★
●東京11R天皇賞秋
<解析>
○レイデオロ
世代のダービー馬決着が今年の天皇賞秋最も強い連対シナリオとみる。過去ダービー2着馬が数多く連対している天皇賞秋。三冠馬以外ダービーを制したものは過去10年度の馬も連対しなかった。天皇賞秋とは縁遠かったダービー馬同士で平成最後の天皇賞秋を締めくくるイレギュラー決着が最も今回相応しい。アナグラムサイン「テイ」を持つレイデオロ。この馬も天皇賞秋連対に似つかわしい馬である。

○レイデオロ
△サングレーザー
*キセキ

4番単 馬単 *4=9 3連単フォーメーション1着4 2着9 3着10

●京都11R秋華賞
<解析>
◎アーモンドアイ
シンザン記念を制し、ここまで2冠、先輩ジェンティルドンナが歩んだ系譜をまさに歩いているアーモンドアイ。牝馬3冠を期待する向きは大きい。桜花賞の頃にサインの太刀筋で書いた通りいよいよ三冠、最後の試練に立ち向かう。後付けで申し訳ないのだがアーモンドアイに騎手配列の妙はなかった。これはまずいと考えていたのが昨日の夕刻。しかし予想通り配列の順に変化を持たせるため取り消し馬を出してきた。3番スカーレットカラーが取り消し。今回の秋華賞はイレギュラーなものとなった。イレギュラー=3冠馬輩出のシナリオが稼働する。また、ジャパンカップで斤量有利な3歳牝馬。ジェンティルドンナ同様世界の猛者を蹴散らすシナリオにつながるか楽しみにしたい。

△ミッキーチャーム
3連勝馬が4連勝をかける一戦で2着に着順降下させることの多いJRA競馬。藻岩山特別1000万下条件戦を快勝。条件戦勝ち馬が使用されるのも秋華賞の特徴。夏開催条件馬で勝ち上がってくる馬には要注意だ。JRA作成参考VTRでも3番目に藻岩山特別が放映、関屋記念を勝ったプリモシーンより先に放映、このあたりの放映順にサイン的要素が感じられる。

◎アーモンドアイ
△ミッキーチャーム
*カンタービレ
馬単的中!
○11=13 3連単フォーメーション 的中!1着11 2着13 3着2

★先週のVサイン的中☆
「スワンSを斬る」
 ●「安田記念出走のスプリンターを狙え」
◎モズアスコット(2着)
2018年安田記念を勝ったモズアスコットが出走。この馬が順当に勝つ可能性は高い。2012年安田記念を2着したグランプリボスが連対しており、安田記念連対馬を使用する流れは強い。

●さらに●
当日の流れから重賞への戦い方をリアルタイムにツイッターでつぶやくことが。
参考にしない手はない。予想を購入してリアルタイムの「立山サインのつぶやき」を加味すれば的中馬券にさらに近づくことになるでしょう。

「困ったら「立山@輝」を検索してください」

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎JBC3戦のカギは
 ◎アルゼンチン共和国杯の狙い、ここで斬る! 

今週もサイン馬券師育成を目指す私としてはサインの奥深さをご堪能ください。多くのサイン派輩出を目指し、立山流のノウハウを公開しています。現在、キャンペーン価格500円(通常800円)で競馬グランプリにて販売。まずはアプリをダウンロード、是非一度ご賞味ください。
今週も全力勝負です!ぜひご一読を

★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「京都大賞典から阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
10月最新刊「競馬大予言」2018G1号(笠倉出版)にて~マイルCSまでの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」お待たせしました10月第一週から放送中!☆★

 ★★天皇賞秋の激サインが稼働、ランキング1位の立役者に」

京都三条ラジオカフェにて放送、秋G1への新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜25:00から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝