キムラヨウヘイ 桜花賞の有力馬診断

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

★クロノジェネシス牝3北村友55斉藤崇(栗東)
△ビーチサンバ牝3福永55友道(栗東)
まずは両馬が出走したクイーンC回顧文を参照↓
『2歳G1阪神JF上位組が、他に重賞実績馬皆無のメンバー構成のココでは順当に力を見せたという結果に。
クロノジェネシスは賞金たんまり故に桜花賞を見据えての始動戦の色が濃い一戦…実際に中間調教も甘めでしたし、レース本番では折り合いに怪しい所もありましたし、それでも勝利結果というのは能力の証としか。
それに対してビーチサンバはこれまでも重賞2着の賞金のみで、ここは賞金上積みを狙っての参戦だった一戦…スタート失敗の誤算はありましたが、デキ優位と左回り替わりでもそれを敗れなかったのは少々残念な結果で。
阪神JF回顧で『テン乗り福永Jらしく“いわゆる”勝ちに行かない競馬で、キレないクロフネ産駒で1着馬2着馬に追い出し遅れてしまっては…。かと言って、血統的にも奥があるタイプとは言えませんので、来春の序列もこの中では下の方になりそうです。』と書きました通り、ココから頂点を狙うのは少し難しそうな印象です。』
・・・

クロノジェネシスは前走クイーンCよりも明らかに走れる態勢にあると見えます。前々走阪神JFでは決して有利ではない最後方競馬でしたが、距離マイル慣れしてそれなりの位置取りで運べるのであれば…好勝負必至。

ビーチサンバは右回り替わりとスタート難に不安有…鞍上含めて安定した結果は残せそうですが、勝ち負けまで持って来られるかと言えば?


―アウィルアウェイ牝3石橋脩55高野(栗東)
初戦新馬戦と2戦目ダリア賞については弱面相手関係もあっての楽勝でしたが、前々走京王杯2歳Sではファンタジストという真っ当に強い馬との0.0秒差競馬なのでそれなりの評価をしなければなりません。

ただし、このトキオリアリティーから派生する一族は前掛かり気性とスピード性能が高くて、故に距離短縮ローテに良績を多く残しています。
前走フィリーズレビューでも折り合えずの敗戦でしたが、そこから距離延長マイルというのは距離適性の面でも折り合い面でも相当なマイナスで…これが上手く競馬できる可能性は?


▽アクアミラビリス牝3Mデムー55吉村(栗東)
前々走フェアリーSは超低レベル戦で勝たねばならぬ一戦でしたが、そこでは折り合いを欠いて自滅の形での5着止まり。
前走エルフィンSでは一転して最後方折り合い専念競馬から、当時の外差し有利馬場も味方にしての圧巻勝利。
その前走パフォーマンスの限りでは無きにしも非ずですが、やはり一番の課題は前走時みたくの極端な競馬以外でのメドが立っていない点。
桜花賞は外枠差し追い込み有利が定説ですが、それの一つの背景にはそれを後押しする馬場バイアスもあったと見ています。それが直近年は極端な差し・外有利バイアスとはなっていませんし、特に本年の場合にも来週にいきなりそういう傾向変化が起こるとはやや思えません。差し有利なのは間違いないですが、ここまでの極端な外追い込み馬を買うべきレースではないのではないかと。


▽エールヴォア牝3松山55橋口慎(栗東)
競馬王誌2月発売号ではコノ馬をオークス路線の注目馬として挙げましたが、それの通り前走フラワーCでは距離長め適性も示す重賞好走を果たしました。
その前に遡っても秀逸だったのが阪神千八での未勝利戦1.0秒差圧勝で、その一方で距離マイル以下だとそこまでではないという戦績になっています。
できればオークス直行で見たかった馬…距離マイルだとスピード不足・瞬発力不足で微妙。。


▽グランアレグリア牝3ルメール55藤沢和(美浦)
前走朝日杯FS後の回顧では『直線で早めにやって来たアドマイヤマーズに対してヒルむ様にラチ沿いに移行して、その後もラチ間際でモタれるような競馬になっていました。それは過去2戦が楽な競馬だった分と、初めての右回りだった分もあるかも知れません。』と書きました。
新馬戦でのダノンファンタジーに完勝、2戦目重賞での圧勝から高い能力は認められますが、前走を見る限りでは阪神マイル・右回りという舞台条件で秀でている馬なのかは?
今回の調教過程を見ても明らかに手緩いですし、藤沢和雄厩舎としては桜花賞は同厩シェーングランツに任せて、コチラはNHKマイルCの叩き台としての参戦なのではないかと。


▽シゲルピンクダイヤ牝3和田竜55渡辺(栗東)
―ノーブルスコア牝3岩田康55藤原英(栗東)
https://twitter.com/jou_syou/status/1112916587743346688
例年ならば桜花賞にて圧倒的優位を形成するチューリップ賞組ですが、昨今の使い分けの影響もあってか本年チューリップ賞は例年の中では最もメンツが揃わずの一戦でした。
3着ノーブルスコア&4着ドナウデルタのそれ以前のパフォーマンスは平凡なので…それを基準に考えると2着シゲルピンクダイヤの評価をそこまでするワケには・・・。。
そこで権利獲得走を果たしたシゲルピンクダイヤ&ノーブルスコアの価値は例年未満である上、共に馬体重を大きく減らして(≒叩きとしてではなく本気で権利を獲りに行く仕上げ)での結果という点にも疑問有です。


▽シェーングランツ牝3武豊55藤沢和(美浦)
その馬体大幅馬が上位を占めたチューリップ賞の上位入線馬で、シェーングランツは唯一の馬体重増馬というのは好感材料ですが、ただしそれもそもそも昨年阪神JF参戦時に減ったモノが戻っただけの話(戻り切れてもない)で、そこまでアドバンテージになるかは?

同厩の先輩ソウルスターリングの失敗歴からチューリップ賞では仕上げない方針もあった様なので着順自体は情状酌量できるモノですが、仕上げ云々とは別の所でそのソウルスターリング同様に気難しい所が見られるようになってきたのが結構気掛かりな材料で…信頼は置けぬという見方です。


―ジュランビル牝3松若55寺島(栗東)
―ノーワン牝3坂井瑠55笹田(栗東)
―プールヴィル牝3秋山55庄野(栗東)
フィリーズレビュー好走組3頭。
そのフィリーズレビューは重賞よりも条件戦に近いレベルでしたので、そこでの好走結果はG1桜花賞には全く繋がらないとの見立て。
プールヴィルは2歳時に阪神JF5着実績から穴人気するかもですが、その昨年阪神JFは決着こそ差し馬上位独占ではありましたが、それは力の違う馬がそういう競馬をしていたという話であって、プールヴィルの先行5着粘りというのは寧ろ内有利馬場の恩恵も受けての結果だったと見ています。
昨今の桜花賞の基本は差し有利外枠有利…それは極端ではなくなっていますが、そうはいっても阪神JFよりは内前の恩恵も受けられないはずなので…良馬場ならば馬券内までは難しいでしょう。


―メイショウケイメイ牝3古川吉55南井(栗東)
フィリーズレビュー5着馬。
そのフィリーズレビューでは詰まる所もあっての着順なので情状酌量可能ですが、それでも仮に好走していても評価はしていないというのは上記の通りです。
前々走紅梅Sも低レベル戦で…その前の阪神JF11着の方がコノ馬の力量を反映している結果です。


―フィリアプーラ牝3丸山55菊沢(美浦)
―ホウオウカトリーヌ牝3大野55栗田徹(美浦)
フェアリーS好走組2頭。
そのフェアリーSは、上記で例年未満としたチューリップ賞や、重賞より条件戦に近いとしたフィリーズレビューとは比べ物にならないレベルで低調な一戦でした。
2着以下の好走馬でも次走以降に重賞OPで掲示板ららも遠いという散々な結果となっている通りです。
その勝ち馬であるフィリアプーラも3月重賞に出走していたら好走無謀だっただろうレベルの馬で…消し。それ以下のホウオウカトリーヌは言わずもがな。


除外見込みメイショウショウブ牝3池添55池添兼(栗東)
前走チューリップ賞では出負けから一気に先頭付近まで位置を上げるも、そこでスムーズに行かずにチグハグな形に‥それでいて差し有利展開を早め先頭競馬は最悪でした。
これでの敗戦は度外視可能で、差し有利競馬を先行しての阪神JF6着も含めてまだ見限れません。
まあ、桜花賞も基本的に差し有利なのでまた同様の敗戦となる可能性が高いのですが、もしも万が一にも桜花賞が道悪にでもなれば話は別で…その直近例17年は池添J騎乗レーヌミノルが後続を封じる波乱結果でした。
桜花賞というレースでは軽視すべきタイプの馬ですが、特殊馬場などによって例年の桜花賞適性が問われぬ状況になった時限定の大穴候補。
(※日曜の降水確率は40%なのでその可能性は低いですし、そもそも桜花賞出走も微妙なのですが…ただその場合にはスライド出走先のレースでの推奨予定馬になりますので)

高速のマイル戦が予想される"桜花賞馬場"に対応できるのは??
阪神牝馬Sの有力馬診断はこちら!