今井雅宏「重賞ステップ解析」宝塚記念

今年はダートが好調?6/20(日)札幌12R大雪山特別で本命のロッシュローブが8番人気2着と激走し馬連4,930円的中など、今年も得意の北海道シリーズで快進撃!
宝塚記念は昨年◎クロノジェネシスで馬単5,350円をズバリ、一昨年は◎リスグラシューと本命が2年連続勝利。早速ステップ別の成績を解析しよう!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;2年連続で本命が勝って馬単当てている宝塚記念があるので楽しみにしてますが、その前に回顧ですね。今週も日曜の勝負レース、ズバッと来ましたね~。今回は大雪山特別で、単勝40倍の超人気薄の本命が2着に激走して、相手は断然人気だったので馬連4690円でしたが、3点目的中でした。10頭立てで複勝5.3倍もつくって、凄いですね。

;少頭数で断然人気が相手に入ってるのに、あれだけ複勝つくとはだよね。単勝も14倍くらいだと思ってたから、40倍にはびっくりして、オッズ見て予定以上に勝負したよ。

;想定オッズより3倍近くも人気なくて、勝負レースですもんね。かなり期待値高いレースになりました。

;増えてたのは少し嫌だけど4キロ止まりで、10頭立てで単勝40倍の人気なら、期待値高すぎるから、あまり気にする必要もない。馬体重の流動性が高い鮮度時のS系でもあるし。それと相手の馬体重が完璧で状態も絶好だったんで、あの組み合わせに、かなりいったよ。

;ところで札幌1700mって、今年は妙に予想で取り上げて、当てまくってますよね。土曜の勝負レースも、9Rで本命が勝って3連単当ててますし、日曜の準勝負レースでも本命が勝って3連単81倍的中してますよ。前週も勝負レースの桑園特別で本命が勝って3連単万馬券当てましたし。どちらかというと札幌は例年、芝専門だった気がしますが、今年はやけに勝負レースでダート1700m多いですよね。何か狙える特徴でもあったんですか?

;例年より砂質が重い気がするよ。だから摩擦があるんで、Mが適用しやすいかな。例年はもっと札幌ダートは軽い印象があるからね。日曜は道悪で馬場調整が難しかったけど、摩擦がそこそこにはあったんで良かった。あと札幌の芝が結構読みにくいバイアスなんで、仕方なくダートを選んでるのもあるんだけど。日曜の1Rで、芝1200mがあったでしょう?

;本命が3着でしたけど、3連複の4220円が1点目でズバッと当たったレースですね。予想上位3頭が、3着以内を独占でしたよ。

;あれは本命が412キロの小さい馬で12キロも減ってきたから、1,2着馬の方が期待値高くなっちゃったよね。

;特に1着馬はちょうど良い馬体重でしたね~。

;ただあのレースは、馬体重以上に芝の問題があったんだ。土曜の芝1200mが前週と違って、極端に馬場が速くなって内が伸びたんだよね。2週目だから、前週より重くなって内がさらに荒れると思って予想してたからびっくりした。それで、このレースは走りそうな3頭の中では一番内の馬にしたら、日曜は先週と同じ外差しに戻って、3連複の1点目的中になっちゃって、3連単を逃したんだ、外の2頭にやられて。

;どういう馬場だったんですか?

;日曜は雨が降ったからじゃないかなぁ。芝が生えそろって馬場はかなり速くて内も残りやすいんだけど、雨とかがあるとインの芝が生え揃ってる分、逆に少し重くなって、急に内目が伸びなくなる感じだよ。まぁそのうち、雨の開催が多いから内目も荒れてくるかもしれないけど、雨が降らないと今のところは妙に速いよね。だから芝の設定は若干難しい。

;あと重賞の方は、両レースとも人気薄の対抗が勝ちました。マーメイドSは人気薄が3着以内を独占しましたけど、全部予想で取りあげた馬でしたから、走れる馬は分かってるレースだったと思いますが?

;あとは何を本命にするかだったけどね。対抗のシャムロックヒルか本命のイズジョーノキセキにするかで悩んだわけだけど、シャムロックヒルは上がり勝負に持ち込まないように、縦長で逃げて上がりの掛かる展開にしないと駄目ないんだけど、果たしてその展開になるか、一か八かのところがあったぶんね。

;ワンポイントアドバイスでも、そういう解説でした。結局、今井さんの言った通りに、縦長の展開で逃げて、上がりも掛かったので勝ちましたけど。

;イズジョーノキセキは道悪の2000mがどうかという不安もあったけど、鮮度があって、阪神も向くんで、展開に左右されないぶんと考えて、こっちにしたよ。やや前走が活性化の弱い競馬だったのが嫌だったけど、2走前のマイルで相殺出来るかな?ということだった。展開的に好位の外々回ると厳しい流れになっちゃったけどね。あの流れだと横山典みたいに控えるか、逆に行くかして、メリハリつけて乗らないと、好位の外だと消耗しちゃう。ただ、パドックで覇気がなかったから、上手く矯めて乗ってもギリギリ3着があるかどうかだったね。エピファネイア産駒は使われていくと覇気がなくなることがある。この辺は今後、M的にも分析していかないといけない課題だと思うけど。使われていくとやる気が萎えちゃうことがあるけど、そのタイミングが読みにくくて、今回はそれが読めずに失敗だったよ。

;ユニコーンSは本命のクリーンスレイトが出遅れて、その後バランス崩しちゃってで、対抗の単勝13倍のスマッシャーが勝ったというレースでした。

;高速馬場であんなに置かれたらアウトだよね。それでも3着馬みたいにインに拘ればなんとか3着には来たかもだけど、高速内伸び競馬を出遅れて大外を回ったら、どんな馬だろうが物理的にアウトなんでどうしようもない。最近田辺は重賞で外ばっかり回るのが少し嫌でスマッシャーか悩んだけど、内枠なら囲まれて外に出す暇もないだろうという読みで、本命はこっちにしたのもあったんだ。結局、読み違いだったけど。

;出遅れたぶん、逆にスムーズに外へ出せちゃいましたね~。単勝7.6倍と13.4倍なら単勝爆弾で、やっぱりスマッシャーの単勝も買っておいた方が良いですか?

;僕はこのレース、そもそも単勝買わなかったから、惨敗だったよ。マーメイドSの方は勝ったシャムロックヒルの単勝20倍も買っといたけどね。このレースは、1番人気のソフトフルートが10キロ増で勝ちきる確率が落ちたし、アブレイズも増えすぎの感じもあったんで、上位人気に危ない馬が多かったから、単勝爆弾だよ。確かに本来なら重賞だとオッズの影響も少ないから、ユニコーンSも、この本命、対抗の配当なら単勝爆弾でも良かったかもね。ただいずれにしても、ユニコーンSの方は2着馬が読めないから。最近のアイルハヴアナザーは、揉まれない形での激戦になったときに良く走るような気がするね。前より揉まれ弱い産駒が多くなったのかな。だから、むしろこの形が嵌まるのかも。まぁ外枠だし、どっちにしろ、ここまでは手が回らなかったけど。

;こういうパターンがあるから、やっぱり単勝爆弾は効果ありますよね。では3年連続の馬単的中を期待して、宝塚記念のデータ分析にいきましょうか。昨年は大阪杯2着後の2番人気クロノジェネシスが勝ちました。今井さんはこの馬が本命だったわけですが、大阪杯連対馬は良いんですか?

;大阪杯連対馬は9頭中2頭が3着以内だよ。GⅠになってからは4頭中2頭が3着以内。GⅠになってからの数が少ないから、データ分析的にはちょっと無理があるけど一応見てみると、来た2頭は前走4角2,3番手で、来なかった2頭は4,5番手。かなり強気に乗った2頭が来ている。ただサンプル数の少ない位置取り系のデータだから、ペース次第で流動性は高いだろう。あと2走前が年内だった馬は3頭中1頭、つまりこの馬しか来ていない。これもサンプル数が少ないんでなんともだけど、蓄積疲労には少し注意したいね。同馬の場合は4歳で、4走前にはまだ秋華賞を走っていた馬だから、鮮度もかなり高かった。

;2着のキセキは天皇賞春6着後の6番人気でした。この馬も買い目に入れて高配当馬単を当てたわけですが、天皇賞4~6着はどうなっていますか?

;19頭中5頭が3着以内だよ。来た5頭中2頭が前走4角1番手。2頭は1角で14番手。唯一中団で普通の競馬をしていた馬も1角は7番手で3角で11番手だから、やっぱり巻返しステップだけに極端な脚質が嵌まらなかった馬、スムーズさを欠いた馬がベターだね。唯一中団だった馬は4着に好走してた馬で、残りの4頭は5,6着馬ということもあるかもだけど。今回は5頭中4頭が今回4角4番手以内と強気に動いた。このタイプだと8頭中4頭と半分が来ていて、短縮でも自力で動けるタイプは怖いね。残りの1頭は逆に4角でも12番手と後方で、今回4角12番手以降になった馬も3頭中1頭が来ている。いずれにしても今回極端な競馬で、勝負に出た馬が嵌まったということだった。2走前は、着順は様々だけど、内回り2000mの大阪杯だった馬を除くとみんな4角では3番手以内に上がっていた。活性化されている馬にも注意だよね。3走前は、有馬記念と日経新春杯だから2400m以上のGⅠ,GⅡだった。総合すると、これまでタフな経験がありながら、活性化もされて、極端な脚質を取りそうな馬が理想という感じかな。

;3着のモズベッロは、天皇賞春7着後の12番人気でしたが、このタイプの登録はないですね。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に19年、日曜の「厳選!勝負レース」内に18年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!