奥田隆一郎×御池善太郎の対談コラム「宝塚記念」

今年は京都で開催される宝塚記念。奥田が推奨するのは「京都巧者」の2頭。
御池が推奨する京都芝2200mを得意にしている騎手もすかさずチェック!

【奥田隆一郎の重賞の見解!宝塚記念編】

編集者(以下、編) 今週は春シーズン最後のG1レース、宝塚記念が開催されます。

奥田隆一郎(以下、奥) 今年の宝塚記念は京都芝2200mで行われるのがポイントだね。

編 たしかに、かなり久しぶりの京都開催だと思います。

奥 ディープインパクトが勝利した2006年以来になる。例年の阪神芝2200mは内回りで直線の急坂を2回通るコースだけど、京都芝2200mは外回りで直線平坦なコース。阪神から京都に開催を移した影響で恩恵を受ける「京都巧者」を推奨したい。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ブローザホーンを推奨する。ブローザホーンは、同コースの京都芝2200mで烏丸S(3勝クラス)を勝ち上がり、直結コース京都芝2400mの日経新春杯で重賞初制覇を達成した。京都芝外回りコースの長距離戦を得意にしている。

編 前走も京都の天皇賞(春)を2着でした。

奥 近2走では、阪神芝3000mの阪神大賞典を3着だが、京都芝3200mの天皇賞(春)を5人気2着に激走。阪神から京都に舞台を替えて、レースレベルが上がったのに着順を上げたことから京都の長距離適性が高いとわかる。

編 今回も京都芝コースで楽しみな馬ですね。

奥 天皇賞(春)でG1を好走できたので、引き続き得意な京都外回りコースなら好勝負を期待するよ。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 プラダリアを推奨する。プラダリアは阪神芝2200mで行われた昨年の京都記念を3着だが、京都芝2200mで行われた今年の京都記念を勝ち、阪神よりも京都に向いた馬といえる。

編 今年の京都記念は、今回の宝塚記念と同じコースで行われました。

奥 さらに昨年の秋に京都芝2400mで京都大賞典を制し、京都芝コースの長距離で重賞を2勝している。

編 さきほど話された京都開催がプラスになる馬になりますね。

奥 前走は阪神芝2000mの大阪杯を善戦どまりだけど、京都に替わることや1ハロンの距離延長がプラス材料となるため、大駆けを警戒する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!宝塚記念編】

編集者(以下、編) 今年は京都で宝塚記念が行われます。京都芝2200mを得意にしている騎手を教えてください!

御池善太郎(以下、善)  京都芝2200mの騎手ランクが最高評価Sランクと高評価Aランクの騎手は、あわせて9人が騎乗します。このコラムは、その中から最高評価Sランクに該当する2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 武豊騎手を推奨します。

編 武豊騎手はドウデュースに騎乗します。

善 ドウデュースは同距離の芝2200mで京都記念を勝ち、距離実績があります。

編 京都記念を勝った時も武豊騎手が騎乗していましたね。

善 そうですね。ほとんどのレースで武豊騎手が騎乗して重賞4勝を挙げました。昨年は戸崎騎手が乗った天皇賞秋とジャパンCを敗れましたが、武豊騎手に鞍上を戻した有馬記念を勝ち、騎手と出走馬が好相性のコンビです。

編 海外は結果がでていませんが、日本では最強クラスですから楽しみですね。

善 武豊騎手の継続騎乗で実績ある距離に出走するため、勝ち負けを期待できます。

編 了解です。次に2頭目の推奨馬は?

善  川田将雅騎手を推奨します。

編 川田将雅騎手はルージュエヴァイユに騎乗します。

善 ルージュエヴァイユは、今回と同じコースの京都芝2200mでエリザベス女王杯を2着になり、コース実績があります。

編 同じコースのG1連対馬ですね。

善 2走前は凡走しましたが前走の大阪杯で変身、上昇していることも良いです。今回は騎手が替わりますが、京都芝2200mを得意にしている川田騎手を鞍上に迎えるため、好勝負を期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)