奥田隆一郎×御池善太郎の対談コラム「桜花賞」

【奥田隆一郎の重賞の見解:桜花賞】

編集者(以下、編) GⅠレースの連続的中、ありがとうございます。高松宮記念は馬連1万1,220円を的中、大阪杯は3連単、3連複、馬連の完全的中でした。

奥田隆一郎(以下、奥) 大阪杯は適性の高いメイショウタバルと能力の高いクロワデュノール、ダノンデサイルの戦いと見ていたから予想通りの結果といえる。出走馬に阪神芝2000mがベストの馬が出走しておらず、そうなると能力の高い人気馬2頭が馬券になって配当が堅くなってしまうってことだね。
 
編 なるほど。その他、先週日曜は心斎橋Sが◎○△の的中、美浦Sが○◎▲の的中。大阪杯も含めて予想4レース中3レースを印上位で的中させて、新理論「直結BP指数」との相乗効果が出ていますね。今週は阪神芝1600mで桜花賞が行われますので、よろしくお願いします。

奥 桜花賞が行われる阪神芝1600mは外回りを使用、スタート後に直線が続いてコーナー2回でゴール前の直線も長くて急坂がある。2歳GⅠの阪神JF、トライアルのチューリップ賞が阪神芝1600mで行われるため、同コースの重賞を激走した馬に注目する。

編 阪神以外の競馬場からも直結コースがありますか?

奥 直線部分が多いコースが直結しやすく、東京芝1600mや京都外回りの芝1600~1800mが直結する。昨年の桜花賞は、勝ち馬が東京芝1600mのクイーンC1着馬、2着馬が京都芝1600m外の阪神JF1着馬、3着馬が京都芝1800mのきさらぎ賞2着馬、直結コースの重賞激走馬が馬券圏内を独占したんだ。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ドリームコアを推奨する。ドリームコアは直結コースの東京芝1600mにて新馬、ベゴニア賞、クイーンCを勝利した。また、直結しない中山芝1600mのサフラン賞を負けていることも適性的には高評価となる。

編 直結しないコースは負けてもかまわないってことですね。

奥 そうだね。直結しないコースの敗戦は参考外にしていい。それより直結コースの内容が重要、重賞のクイーンCは直線で包まれて脚を余しそうになったが、前があくとアッサリ突き抜けており、着差以上の圧勝だった。好位から競馬ができることや阪神外回りコースで末脚を活かせることから勝ち負けになる。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 ナムラコスモスを推奨する。ナムラコスモスは直結コースの京都芝1600m内でこぶし賞を勝ち上がり、同コースの阪神芝1600mでチューリップ賞を8人気2着に激走した。

編 今回と同じコースの重賞連対馬になりますね。

奥 チューリップ賞は、阪神JFの上位馬タイセイボーグとアランカールが差してくるところを、先行勢で最先着となる2着に好走したことを評価。直結+同コースの激走馬でコース適性が高いため、穴馬として注目する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。


【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!桜花賞】

編集者(以下、編) 先週日曜は大阪杯、心斎橋S、美浦Sを的中されました。好調だと思いますので今週もお願いします。桜花賞の注目騎手を教えてください。

御池善太郎(以下、善) 桜花賞に騎乗している騎手の中で騎手ランクが最高評価Sランクの騎手は3人いるので、そこから2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 Sランクから川田将雅騎手を推奨します。川田騎手は4年前と3年前の桜花賞を2年連続で制覇しました。

編 今年の川田将雅騎手は、アイニードユーに騎乗します。

善 川田将雅騎手は阪神JF2着のギャラボーグの主戦騎手でしたが、今回はアイニードユーに騎乗、この乗り替わりはアイニードユーの陣営にとっては良い材料ですね。

編 アイニードユーに川田将雅騎手、ギャラボーグに西村淳也騎手、鞍上を入れ替える形になりました。

善 そうですね。川田将雅騎手はアイニードユーの新馬に騎乗して勝利しましたが、2走目りんどう賞を4着に敗れてから騎乗しておらず、久々の騎乗です。その間にアイニードユーはエルフィンS3着から重賞フィリーズレビューを3着好走、成長してきました。

編 いいタイミングで川田騎手とのコンビを復活させますね。

善 川田騎手はマイルの距離が得意な騎手、また阪神芝コースも得意にしています。まさに阪神芝1600mはベスト条件なので、人気薄の騎乗馬に乗って大駆けを期待します。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 Sランクのルメール騎手を推奨します。

編 ルメール騎手はドリームコアに騎乗します。

善 ドリームコアは前走でルメール騎手に乗り替わり、クイーンCを勝利しました。出走馬と騎手が好相性のコンビです。

編 同距離の芝1600mを3勝の距離実績も良さそうですね。

善 そうですね。今回はルメール騎手の継続騎乗となり、阪神外回りコースの差しとなるため信頼度は高いです。G1レースのルメール騎乗で勝ち負けを期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)