さつまの重賞ステップ「高松宮記念」

まずはスピード能力でふるいにかける




皆さんこんちゃ!



さつまです!




今週末には4週連続GIの開幕を告げる電撃の6Fスプリント戦、高松宮記念が発走を迎えます。





主役となり得たグランアレグリアが不在となるこの舞台で、春のスプリント王に輝くのは一体どの馬になるのか見物の1戦になりそうですね!







舞台は中京芝1200mとなり、スタートから約300mの直線を走る為、序盤からバチバチにテンが速くなる傾向がありますし、基礎スピードは勿論のこと、最後の急坂も含めて終いまで我慢出来る持続性も必要となるタフな舞台設定となっています。




スピードを全面に押し出して押し切るのは難しいとはいえ、やはり追走に苦労するレベルの基礎スピードではかなり厳しくなるようなレースかなと個人的には考えているので、まずこの基礎スピードって所に重きを置いて考えた時にやや買いにくさを持っている馬から削っていきましょうか。







基礎スピード不足

エイティーンガール

基本的には良馬場でのGIクラス相手では追走力、終いの脚較べでの見劣りが強く出るので、やはりこのメンバー相手では余程恵まれない限りはといった感じ。

展開が極端に向いても物理的に厳しいポジションにいる可能性があるので、外回しでは届かず、内枠、イン付きのリスク込みで漸く土俵に立てるかなといったところ。



カツジ

スローの前残り戦を勝った実績こそあるものの、特性はエイティーンガールとは違うものの、やはりスプリント戦のこのレベルのメンバー相手ではどうしても基礎スピード不足は否めない印象が強いです。


スローの前残り戦になった時に前にロスなく付けれて漸くワンチャンかなとも思うけど、スローになる可能性も少なく、展開面と条件の手助けが望めないのであればここはスピードの絶対値含めて見れないかなと思います。




ダイメイフジ

スピード、スタミナ共にGIレベルには至っていないので、展開と枠次第では善戦する可能性はあっても、やはりそこ止まりだと思います。


間隔が詰まることは歓迎でも、快速系の先行馬がいて隊列が縦長になるような所を自らの脚で覆せる程の基礎スピードはないのでここは手が回らないかなと思っています。






トゥラヴェスーラ

2走前の中京で行われた淀短距離Sでは最内枠の手助けもあって勝ちを収めたことからも可能性はあるのかなとは思いますが、基本的にはまだ重賞クラスでの自ずと仕掛けて優位に進めるだけのスピードは持ち合わせていないかなと考えられます。


特に外目の枠に入った時はかなり苦しくなると思いますし、6着の実績のセントウルSよりもメンバーが濃くなるここでは厳しいと言わざる得ないです。


ドリームジャーニー産駒がGIのこのメンバー相手にこの条件ってのも引っ掛かります。





この4頭は個人的にはかなり薄いと考えているので余程枠の並びが良くない限りは素直にここはパスしたいかなと考えています。








その他のバイアスが掛かっていた馬で軽視したいと考えてるのがこの2頭です。



アウィルアウェイ

昨年のスプリンターズS3着の実績は確かに評価をするべき所も一定はありますが、外差しの展開バイアスを外差しで3着と好走した後の2走が足りていない事からも、中京芝1200ってことを考えるとどうしてもここでは向いてくる要素が少ないかなと。


小回り巧者な印象も拭えないですし、インを付ける鞍上でも無いことからもここは難しいと見ています。






レッドアンシェル

3走前にモズスーパーフレアを破って重賞を勝ったことは評価できますが、やはりスピードの質を全面に押し出されるような馬場では通用していないことを省みても、時計が極端にかかる馬場になれば漸く印を回せるかなといったレベル。


おそらく後ろからの競馬になることからも不利を受けやすい立ち回りになる可能性が高く、外を回しても差し切れる程の力関係にはないので、立ち位置としてはかなり難しい所。







レッドアンシェルは枠と馬場次第ってこともありますが、基本的にはこれで6頭落とす形まで。












こんな感じで人気をしないタイプの中ではまず6頭を軽視する形。

上位人気馬の気になる点は?





人気サイドに関しても何頭か触れていきますね。






レシステンシア

前走は阪急杯(阪神芝1400)を逃げての快勝と結果を出してきたこと、時計の出る馬場だったことを考慮してもレコード勝ちした事は秀逸だったかなと思います。



ここでもう1F短縮してくることは問題なさそうなタイプなのと、追い切りでも力まずに好時計を出していることからも気質としても短距離戦は合っているんでしょうね。



気になるのはモズスーパーフレアとの兼ね合いと浜中騎手に乗り替わる点かなと。



あまり逃げ馬を卒なくこなすって印象が浜中騎手にない点とモズスーパーフレアのテンの速さと気質を考えると先手は取れない可能性が高まる所がややマイナス点になりそうなのが気になるので、そこで人気が落ちないならちょっと過剰人気になってしまうような感じがありますね。





ダノンスマッシュ


前哨戦を得意としていることからも、ぶっつけのローテがイコール良いって考え方は個人的には問題ないと思います。


本当にそのようなローテの方が合うと思うので力を出せる状態だと思うので。




ポイントは陣営が力をつけていることからも前走海外でのGI制覇があったと考えている所と高松宮記念がGIに昇格してから1度も年明け初戦の馬が勝てていない点。




力を付けている~って点は正直以前とそこまで変わっていないと思いますし、坂を駆け上がるパワーに関してはやや増しているぐらいで、やはり日本人ジョッキーがこの馬の能力を引き出し切れていないところの方が気になりますかね。




約25年くらい年内初戦馬が勝てていないこともデータとしては気になりますし、あくまでも好走パターンまでは計算してカバーするべきだけど、それが勝ち切る所を強く強調する材料にはならないのは頭においておかないとって所です。



多分自分は2列目から置くタイプが最終的な着地になるかなと。








ライトオンキュー

前走のシルクロードSでは伸びない内をつく形で、直線半ばの所で抜け出した走りは評価としては高めです。


正直このコースでの勝ちパターンにはめ込む競馬はあれだと思いますし、人気がどこまでいくのか、枠が内目になるのかって注文はあるけど、バチバチの快速馬場で無いのならば印は外せない1頭として数えておきたいです。






典さんなのでレース本番にならないとどのようなポジションから押し進めるのかが分からないって不安がありますが、5番人気前後で買いたいかなと。








能力ベースが足りている所からってのは基本ですが、今年の高松宮記念は特に馬場の傾向と枠の並びを意識しながら予想出来たらなと。







ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!




今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!!





今年2つ目のGIですし、予想のしがいのあるレースなので皆様の予想の手助けを出来たら嬉しい限りです!



では今週も競馬を楽しみましょう!




Good Luck




さつま



さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!