奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「天皇賞(春)」

今週は騎手の腕も問われる長距離戦の天皇賞(春)
「勝負ジョッキー」御池善太郎が高ランクの騎手の中から穴馬に騎乗する二人を推奨!

【奥田隆一郎の重賞の見解:天皇賞(春)編】

編集者(以下、編) 今週から6週連続でG1レースが開催されます。その第一弾は京都競馬場でG1レースの天皇賞(春)が行われます。さっそくですが、京都芝3200mのコース解説からお願いします。

奥田隆一郎(以下、奥) 京都芝3200mは2周とも外回りを使用するコースで、向正面のスタート後すぐに3コーナーにかけて上り坂、3コーナー途中から4コーナーにかけて急激に下るという京都名物の坂がある。このアップダウンを2回通り、最後の直線は404mで平坦になる。阪神芝3000mや3200m(外→内)は内回りを使用するため最後の直線が356m、急坂もあって先行有利なコースだけど、京都芝3200mは直線が平坦で長いため差すことができるコースといえるね。
 
編 なるほど。直結しそうな注目のレースはありますか?

奥 天皇賞(春)の勝ち馬は近9年連続で菊花賞の馬券になった馬(菊花賞1~3着馬)、3歳秋に芝3000mの長距離G1を激走した馬が圧倒的に有利となる。この傾向は京都、阪神のどちらの開催でも同じなので、今年も菊花賞の激走馬に注意したい。

編 わかりました。それでは、具体的に推奨馬を教えてください。

奥 最も注目するレースとなる昨年の菊花賞を制したドゥレッツァを推奨する。

編 昨年の菊花賞は京都開催でした。

奥 そうだね。京都芝3000mのG1馬のため、京都芝3200mで行われる今年の天皇賞(春)を好勝負できるよ。

編 休み明け緒戦の金鯱賞は2着でした。

奥 金鯱賞の勝ち馬は中京芝2000mを得意にしている馬なので、その相手に2着は上々の内容といえる。金鯱賞の距離2000mから今回の長距離戦に替わることがプラス材料、叩いての上積みも見込めるため、勝ち負けを期待する。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬は?

奥 菊花賞に注目と前述したため、昨年の菊花賞を連対したタスティエーラを推奨する。

編 タスティエーラは3歳クラシックの3レースをすべて1~2着に好走しました。

奥 能力が高く、適性的には長距離G1の菊花賞を2着に激走したことが、今回の天皇賞(春)で高く評価できる。

編 休み明けの大阪杯を凡走しましたが…。

奥 大阪杯の阪神芝2000mは直結コースではないため参考外のレース、むしろ人気を落とすことで面白い存在となるよ。前走を叩いての良化と、京都芝コースの長距離戦に替わることで巻き返しを警戒する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!天皇賞(春)編】

編集者(以下、編)  先週は土・日で8レースを予想して、6レースで馬単が的中しました。特に土曜の東京は馬単で万馬券が的中しましたね。

御池善太郎(以下、善) そうですね。予想を購読してくださった方には、まず馬単を選んでもらいたいです。そして余裕のある方は、3連複、3連単もあわせて勝負してもらえたらと思います。

編 馬単の的中率が良いので、今週の予想も楽しみです。それでは、このコラムではG1の天皇賞(春)の見解を聞かせてください。

善 京都芝3200mの騎手ランクが高評価となるSランク、Aランクの騎手は計9人が騎乗します。このコラムは、その中から穴馬に騎乗する2人の騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 池添謙一騎手を推奨します。

編 池添謙一騎手はサヴォーナに騎乗します。

善 サヴォーナは池添騎手を鞍上に神戸新聞杯を10人気2着、日経新春杯を4人気2着に好走しました。特に日経新春杯は京都芝コースの長距離重賞の好走となり、高く評価できます。また、菊花賞5着も池添騎手の騎乗でした。

編 前走の阪神大賞典を6着に敗れましたが、変身できそうですか?

善 阪神大賞典は重に近い稍重馬場が合わずに凡走しましたが、阪神から京都に替わって良馬場なら見直せます。前走から叩いて上昇、京都芝コースの長距離戦で巻き返しを期待します。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 和田竜二騎手を推奨します。

編 和田竜二騎手はプリュムドールに騎乗します。

善 プリュムドールは阪神芝3000mで古都Sを勝ち、中山芝3600mで重賞のステイヤーズSを2着に好走。芝3000m以上の長距離に実績があります。

編 前走の阪神大賞典は4着でしたね。

善 2走前の万葉Sを別の騎手で1人気6着に凡走しましたが、和田竜二騎手に乗り替わった前走で重賞を7人気4着ですから、前進したといえるでしょう。今回は和田竜二騎手の2回目の騎乗で上昇を期待できるため、穴馬に推奨します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)