キムラヨウヘイ 京成杯AHの有力馬診断

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

―キャプテンペリーセン6津村54岩戸(美浦)
最近の好走歴は中山芝ばかりで、東京での好走歴3度の内2度は渋化馬場。
近2走の敗戦は東京と新潟の軽い瞬発力勝負に対しての適性見劣り分もあったか。
ただし、その中山でも4走前ニューイヤーSこそレースレベルDEの低レベル戦で2着に食い込むも、3走前ダービー卿CTで一線級相手に力負けを喫しており、重賞級では荷が重い感は否めない。
得意渋化馬場の恩恵でもあれば可能性も出てくるが、秋中山開幕週芝は春皐月賞週と並んで最も高速馬場化するタイミングでもある。


△クリノガウディー牡3戸崎54藤沢則(栗東)
△グルーヴィット牡3松山55松永幹(栗東)
中京記念で軽ハンデ52キロでのワンツー激走両馬。
当時は3着プリモシーンとは3.5キロ差など他有力古馬と額面3キロ程度の斤量差がありましたが、今回はそれが0~1キロ程度にまで縮まり、単純にもし今回斤量で前走中京記念出走ならば1~2着よりも3~4着だったはずとの見方もできます。

特に3キロ増になるグルーヴィットには当然楽な話ではなく…サマーマイルシリーズ王者間近の立場からは無理に勝ちに行かぬ安全策を指向してくる可能性も。

クリノガウディーは「外枠先行で自滅したのが東スポ杯凡走、距離短縮最内枠で脚を溜められたのが朝日杯FS激走、折合放棄で逃げさせたのがスプリングS凡走、何も良い所なく終わったのが皐月賞大敗&NHKマイルC大敗」という折り合い難の近況でしたが、脚を溜める競馬で息を吹き返したという結果。
スクリーンヒーロー産駒はとにかく折り合い次第の所もありますので、タメが利く流れになるのか否かが大きなポイントに…これで極端な外枠を引くようだと飛ぶ可能性も。


―ジャンダルム牡4藤井55池江寿(栗東)
前走中京記念6着で穴人気模様ですが、内枠から当日の内有利傾向を生かしての善戦内容で。僅差で先着した相手関係「7着エントシャイデンは外回し・8着カテドラルは外枠折合欠・9着レインボフラッグは距離適性オーバー」からも、その前走以上に着順を上げてくる可能性は低いと見ます。


▽ストーミーシー牡6大野56斎藤誠(美浦)
これまでに何度も長々と書いてきましたので割愛しますが、とにかく調教でキチンと動けている好調期にはOP好走級~重賞掲示板級のパフォーマンスは続けている馬です。
6走前六甲S6着は詰まり、5走前マイラーズC5着は超スローペース、3走前米子Sと2走前パラダイスSもスローペースを一頭抜けた上がり最速末脚も届かないという無理な競馬。ようやっと追い込みOKレースだった前走朱鷺Sで鬱憤を晴らす勝利。
もしもこれまでのレースで展開に恵まれていればもっと素晴らしい馬柱だったはずですし、ここも展開が向くかどうかと、直線捌けるかどうかが最大のポイントに…この開幕週フルゲート多頭数重賞では高確だとは言えませんが。


▽ディメンシオン牝5北村宏53藤原英(栗東)
まずは2走前米子S後の次走チェック馬見解を参照↓
『そのレッドオルガ同様の右回り不得手馬で、同じくの藤原英厩舎所属馬で…やはりコチラも条件戦クラス時代には左回り選り好みローテを敷かれていた馬です…ただし、クラスが上がるとそうも言ってられないという、これで3連続右回り出走となっています。
前走ターコイズSは不得手右回りでロス有る走りながらも5着健闘。
まともならばOP特別級ならば出番ある馬と見ていますが、今回は取消明けで「取りあえず一度使ってみて、その次につなげていければと思います」との陣営談話&▲岩田望来J起用からも勝負気配薄の始動戦で、結果的には馬が出来ていなかったのと右回りでモタれる所もあっての敗戦。藤原英厩舎なので騎乗騎手の名前などから勝負所を読み取るのは容易なはず…鞍上強化と左回り替わりで狙いたいです。』
・・・
前走関屋記念ではその鞍上強化と左回り替わりという、陣営としては狙い澄ました勝負鞍という面では週中推奨候補として挙げましたが、ただし牝馬ハンデ重賞5着しかない馬にとってはやや相手関係が揃い過ぎている分で無印評価に。
一応、その見解通りに躍進を果たしたものの、相手関係の壁に阻まれて馬券内に至らずでした。

今回は関東主戦戸崎Jから関西準主戦北村友Jに格下げで、そして右回り替わりというマイナス要素も…これで前走以上に人気するならばタイミングではないだろうと。


―ハーレムライン牝4木幡巧53田中清(美浦)
2走前谷川岳SはレースレベルDEの低レベル戦…2着プロディガルサンはそれなりに強い馬ですが常に勝ち切れないタイプだけに、それを下しての勝利にはそこまでの価値はありません。
前走関屋記念敗戦を見る限りでも、やはりこの相手関係では能力不足で。


―ヒーズインラブ牡6内田博56藤岡健(栗東)
昨春シーズンは重賞勝利、昨秋シーズンは仕上がり途上の初戦こそ崩れたもののあとはG1や不向き東京コースなどでもそこまで差の無い走り。
それと比較すれば今シーズン以降は明らかに物足りぬ走りで…4走前ダービー卿CTでは大得意中山コースでも凡走、その後は走る度に走る気力を失いつつあるという近況。
コース条件はベストですが、こういう気持ちが切れかかっている馬は早めに見切りをつけるべきなので。


★プロディガルサン牡6三浦55国枝(美浦)
過去にも重賞好走歴3度もあるが、ソラを使う癖のせいで条件戦を勝ちあぐねて、再OP昇級まで相当時間が掛かったという経緯。
その後もOP特別ばかり使われて前走まで4戦2着3回の例の如くの惜敗続きで、また唯一の5着にしても大外枠大外追走で集中力を掻き立てられずの0.1秒差。
OP特別2着ばかりという馬ですが、それがフル能力ではなく、相手強化の重賞相手関係でも相対的にパフォーマンスを上げて好走に持ち込める姿は容易に想像できます。

前走エプソムカップでは『過去の重賞挑戦時には17年金鯱賞&マイラーズCを折り合い欠いて自滅したり、前走谷川岳Sでも最後方競馬をさせている通り、末を引き出すには道中の繊細な運びがポイントとなる馬です。もちろんレーンJというのは鞍上強化にはなるワケですが、高い次元の話で言えばそういう競馬はレーンJのお得意分野ではないだけに…。』として嫌いましたが、レーンJでなくても非常に難しい超スローペース競馬での敗戦でした。
https://twitter.com/jou_syou/status/1136521572166979584
今回は過去7戦6好走の距離短縮ローテで「ハーツは外国人◎・ディープは日本人も〇」理論からも今回鞍上配置も買いたいですし…例の如く勝ち切るまではどうかも圏内妙味と見ます。


―フローレスマジック牝5石橋脩53木村(美浦)
5走前ターコイズSは距離不足もあっての凡走。
4走前中山牝馬Sは自ら動く競馬をした分で差し追い込み馬を誘発してしまった面もあっての5着止まり。
3走前福島牝馬Sではスローペースで掛かり気味で、早めに動く競馬での2着止まり。
2走前マーメイドSは外差し決着を内前競馬での敗戦。
牝馬限定戦では巻き返しの期待が懸かる一頭ですが、これまでの低レベル牝馬重賞路線からの牡馬混合重賞への相手関係ギャップは確かにありますし、距離マイルの高速決着では走力不足明白で。


★プールヴィル牝3秋山52庄野(栗東)
前走NHKマイルCは展開と馬場バイアス的に基本的には外差し勢に利があった一戦…それを前崩れした馬たちは巻き返しの資格有と言える。
その中でも注目できるレース振りをしていたのがコノ馬で、外有利馬場且つ暴走クリノガウディーの隣での最内枠Hペース先行競馬は楽ではなかったし、それで12着入線は思った以上に力がある馬だなと。
2走前桜花賞はキレ負けしましたが、瞬発戦ではなくキチンとペースを作る先行馬としては今後も重賞戦線で楽しみ持てそう…案外先行勢手薄のココなら馬場次第で粘り込み可能。


―レインボーフラッグ牡6丸山54小崎(栗東)
2走前中京記念後に『使える脚が短い分で準OPも散々勝ちあぐねましたが、その中には重賞OPクラスで通用している馬に対しての惜敗歴も多々…勝ち切れないだけで持っている能力自体はOPクラスでも通用し得る馬だと見られます。今回は距離長いマイルで伸びきれなかった敗戦で、持ち場の距離千四路線ならばチャンスあるでしょう。』と書きましたが、前走朱鷺Sでは3着まで0.1秒差まで迫りましたが、そこから再度距離延長マイルの今回は苦しむはずで。


▽ロードクエスト牡6Mデムー57小島茂(美浦)
まずは2走前中京記念時の有力馬診断見解を参照↓
『前走安田記念はスタート後にアクシデントあって出負け気味も、その後はスルスルと前に行かせる競馬で、元々折り合い面に問題抱える馬だけにやや気分良く行かせ過ぎた感のが悪い方に作用した感は否めない。
引き続き左回りで物理的にも折り合い的にもスムーズならば巻き返せる馬とは見ていますが、前走に引き続き蹄補正とプール多用のココでは静観したいトコロ。
https://twitter.com/jou_syou/status/1132917420899700736
・・・
上記の通り、蹄不安最中はとにかく振るわないというのがコノ馬のこれまでの経緯…今回もフォトパドックを見る限りでは補正継続中です。
デムーロ騎手はその中京記念後に「フレッシュさを取り戻せれば」との進言をしていましたが、脚元悪い中でも連戦を積み重ねる使い方では変わり身は見込み辛くて・・・。
右回り替わりもマイナスで、激走まではないだろう。

差しが決まった北九州記念から一転して高速内前有利戦となる阪神開幕週。
そして高松宮記念馬ミスターメロディの評価は?
セントウルSの有力馬診断はこちら!