キムラヨウヘイ CBC賞の有力馬診断の総まとめ(前編)

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

★アクティブミノル 牡6 福永 56 栗東 北出
過去6好走中5好走が逃げの手で、特に最近では非逃げだと散々という逃げオンリー馬。
それに持ち込みやすい&スンナリの競馬が叶い易い中京コースは好相性で過去3戦2好走(唯一非好走も高松宮記念4着)。
3走前は不振中山コースでの同型競り合いオーバーペースでの敗戦、2走前はダートでの敗戦、前走は外有利馬場で逃げでの敗戦…言い訳できる条件下での敗戦続きという近況。
昨年も一昨年もこの季節替わりで一変した様に、暑い時期の方がベターという話もある。
近走から様々条件好転揃うココは一変激走のチャンスと見ます。


▽アサクサゲンキ 牡3 武豊 53 栗東 音無
前走葵Sは重賞昇格前と変わらずの内枠馬決着&逃げ系馬有利決着に。
実質的に1000万下クラスのレベルのレースで、そして本当に強い馬は回って来ないレースですので、結局は枠順・展開でどうにでもなるという決着でした。
アサクサゲンキはそこで5着という戦績は能力不足が疑える物足りない結果でしたし、また近走で距離1400~1600適応競馬をしてきての久々1200に適応し切れずに遅れを取るというレース内容も不安を残すモノでした。
距離千二起用2戦目での慣れは見込めるでしょうが、これが人気馬ならばそういう未知の面も残す馬という見方になります。


―アレスバローズ 牡6 川田 54 栗東 角田
まずは前々走11着後の回顧文を参照↓
『11着アレスバローズはこれまでも内枠競馬だと失敗確率が相当高いという戦績でした…馬自身もそういう窮屈な揉まれる競馬を不得手としている可能性が高いです。
ただし、今回はデムーロ騎乗で見え見えの不利敗戦でしたので、次走人気落ちも限定的でしょう…そもそも初重賞2人気に推されたコトが間違いにも思える並程度の昇級馬でしたので、次走も嫌って妙味かも知れません…特に再び内枠ならば。』
・・・
その後の2走は前々走が再度内枠掛かり4着、前走が四位J起用で折り合い重視最後方競馬での5着。
そういう勿体ない競馬でOP特別掲示板級…上手く乗られれば可能性は見出せる馬ですが、それについては大きな期待は寄せられない馬です。
能力的にも仮に本領発揮でも重賞クラスだと一歩足りない印象ですが…。
開幕週馬場で乗り方注文付く非能力上位馬…軽視で。


―グレイトチャーター 牡6 鮫島駿 54 栗東 鮫島
OP昇級後は期待を裏切る結果続きで5戦5凡走。その初戦ラピスラズリでは先行掛かり凡走で、前走もスローペースだったので掛かっていました。
だからと言って割かし上手い競馬をしていた3走前シルクロードSでも6着止まりだとそもそも強く無い馬だと見られます。
開幕週馬場で乗り方注文付く非能力上位馬…消しで。


―コウエイタケル 牡7 小牧太 54 栗東 山内
距離千二だと時計が掛かる方に良績が…昨夏小倉最終週で勝ち上がったのはその辺りも関連あるでしょう。
近走では寧ろ距離千四以上に適性を示しており、開幕週馬場の距離千二では厳しい。
かと言って、雨馬場も嘗ては苦手としていましたので、馬場が渋って時計が掛かるのもベターではない。


―スノードラゴン 牡10 和田竜 58 美北 高木登
昨年スプリンターズSでは最内枠最内競馬がド嵌まりしての最低人気4着激走ありましたが、その一つを除けばこの2年間は芝では足りずにダート消耗競馬でたまに好走という近況。
前走は門別ダートで1分13秒という超低速時計での好走。
余程の渋化馬場にならない限りは芝で2年超振りの好走というシーンは想像できないですが…。


━━━ (後編) へ続く。

ダービートライアル惜敗馬が残念ダービーで激走なるか?
ラジオNIKKEI賞はこちら!