今井雅宏「重賞ステップ解析」キーンランドC

札幌記念で2年連続的中!洋芝の鬼が今週はサマースプリント第5戦のキーンランドCを解析!
例年時計の掛かる消耗戦、開催の進んだ洋芝コースに向くタイプは?

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;先週はやっぱり札幌記念、昨年に続いてバッチリ当たりましたね~。さすが洋芝の鬼!(笑)。今年もまた、函館記念からの連続的中でした。

;古馬の根幹距離で洋芝なら当てやすいよね。ストレスの影響がそのまま出るから。他のレースも、まずまず来てたんじゃないかな。

;そうですね。準勝負レースが多かった気もしますが、本命来てましたね。勝負レースも、土曜新潟最終で本命が勝って、3連単の万馬券も当たってました。日曜の勝負レースも、2頭連対して当たって、残りの1レースは3着でしたが、あれは「大幅増減注意」で、16キロ増えてきましたからさすがに厳しかったんで、だいたいいつものように馬体重通りに来てましたかね。

;土曜最終のやつは、馬体重が良くて、馬場も「湿った方が良い」って解説で稍重が残ったからね。こうなるとほとんど当たったようなもんだから、一杯買った方が良いよ、馬体重と馬場が合っているやつは。ダートで前半33秒台で入ったから、さすがにせっかくの単騎なのに飛ばし過ぎで、2番手の馬がちょうど良いラップの位置で単騎逃げみたいになって楽に追い掛けてたから、「ああ、あれにやられた」と思って頭を抱えて見てたけど、逃げ切っちゃったよ。

;やっぱり馬体重が合ってて、位置取りも今井さんの指定通りに乗れば、勝っちゃいますよね。

;相当の不運が重ならなければ、勝っちゃう可能性高いよ。重なったのが札幌記念だったけど。

;札幌記念のサングレーザーは、昨年も本命で当ててますし、直ぐでした?

;いや、パッと見は、4,5番手かなぁ。外枠だし、生涯2度目で2年以上ぶりの2000m以上だった昨年よりは、さすがに鮮度も落ちるしね。ただ、他の馬をチェックしたらもっと買いたくなかった。それと、昨年は道悪で、この馬には体力的にぎりぎりのところを、鮮度でなんとか凌いだからね。今年は良の軽い馬場だから、体力的に昨年より全然楽なんで、あとは上手く外々回らずに、体力温存して差しさえすれば、負けないだろう。最終的には、計算違いが2,3あったけど。

;それはなんですか?

;1つには前に行っちゃったことだ。「おいおい」っていう話だったよ。延長で体力温存して、馬群から差してしぶとさを活かすはずが、自ら消耗戦に持ち込んではまずいよ、さすがに。超スローなら良いけど、重い馬場で1000m通過も1分切ってる消耗戦だからね。上手く内に入れたぶんだけ、なんとかごまかしたけど。安田記念で脚を余した乗りミスがよっぽど悔しかったんだろうけど、今回は延長だから、安田記念とやることが逆だ。このレースを見れば分かるけど、安田記念は、ペースが上がるか、もう少し行ってれば来てたからね。まぁそうすれば今回はストレスで4着前後に終わったはずだけど。ここ2レースは、岩田と僕の間で、位置取りの供給化が出来てなかったなぁ。それともう一つ、思ったより時計の掛かる馬場だったのが誤算だった。消耗戦になったからね。良馬場のキレ味勝負で差してくるイメージが、まさか重い馬場を先行して消耗戦の渦中にいるとは、道中は二重苦でヒンヤリして見てたよ。それでも他の馬が駄目だったから、2着には来たけど。最後の誤算は、ブラストワンピースが川田になって、乗り方が変わったということだよ。「重い荒れ馬場でストレスのないときの、ハービンジャーの内枠」っていうやつだけど、それでももっとL的なレースをすると考えていた。それが池添でなくなって、CLっぽい走りになったんだ。2年前に大阪杯でペルシアンナイトを狙った、あのときのパターンだよね、ハービンジャーの。荒れ馬場のノーストレス時の内枠だと、CLっぽくなることがあるハービンジャーだけど、そもそも池添が乗ってて、完全にL単体っぽく見えていたのかもだよ。つまり、ペルシアンナイトとタイプはほぼ同じだったのかもね。量系だけど、状況によってCLっぽくなる馬ってことだ。その認識があれば、大阪杯と同じように狙ってたと思うけど、この乗り替わりの判断はなんとも難解だったね。サングレーザーがやるべき競馬を、ブラストにやられるとはだよね~。

;一応、馬連、3連複とも当たりましたし、良いんじゃないですかね(笑)。ところで、まだ忙しいんですよね?

;うん、さらに忙しくなったよ。睡眠不足なのか、熱中症なのか、分からない感じでぼーっとしてるよ(笑)。

;それではまだ、単行本形式でいきましょうか。

;GⅢだから、活性化とか鮮度がない簡易的なやつだけどね。まずは概要からだね。
 サマースプリントの5戦目。開催の進んだ洋芝で、例年時計の掛かる消耗戦が展開される。ただハイペースでも、早めの大捲り馬でもいなければ、前総崩れにはなりにくい。混戦になるのでしぶとさのある血統か、中距離向きの体力があって1400mでも走れるタイプがベター。特に道悪なら、中長距離血統でも間に合う。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!