今井雅宏「重賞ステップ解析」中京記念

 

先週は7/14(日)函館3Rで3連単190,710円(21点)の19万馬券、7/13(土)はWマークレースの函館7Rで3連単25,340円(21点)など的中で週間回収率411%
北海道シリーズを得意としているMの法則だけに今週からの札幌開催も期待!
コラムでは中京記念を解説。今回は小倉開催ということで過去に小倉で行われた年を振り返っておこう。

知る人ぞ知る!Wマークレースとは…
Wマークレースとは、「厳選!勝負レース」の予想内にあるペース想定の後に(「準勝負レース」ではレース番号の直後に)アルファベットの「W」マークがついたレースのこと。
元々は「ワイドも押さえたほうがいい」という意味でつけられたもので、特に自信度の高いレースを表しているのだ。
今週もぜひ探してみてください!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日に公開!

さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!




;今週も19万馬券的中とか、強烈な万馬券が炸裂しましたね!日曜函館3Rでは本命が勝って、3連単1907倍が的中しました。馬単445倍は4点目で3連複171倍も4点目的中で、まさに万馬券尽くしでしたよ。
それと土曜の勝負レースだった函館7Rでは、予想上位3頭が3着以内独占で、3連複56倍1点目、3連単253倍も2点目的中です。これで勝負レースは、2週連続で200倍台が3点目以内的中という、さすがの破壊力でした。

;先週同様に、勝負レースで3点目以内での万馬券的中は良かったね。しかもWレースだったし。やっぱり狙ったレースできっちり当てられるのが馬券では一番だから。それと準勝負レースで19万馬券が当たった函館3Rだけど、1200mだったでしょう?

;ええ、このあいだ万馬券を当てた函館スプリントSと同じ1200mでした。やっぱり洋芝の1200mは当てやすいですか?

;ちょうどこの間のnote(https://note.com/mnohousoku)で、函館1200mの話を中心に書いたんだよね。



▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;ええ、そうでした。大穴の本命が前残りで4着だった話とかもありましたよね(笑)。

;あのブログをよく読めば分かるけど、「摩擦のあるバイアスが直ぐそこ」で、大きい万馬券が当たるという感触があったんだよね。だから敢えて1200mを取り上げて書いたんだ。だけどその後、雨とかがあって読みにくい馬場が続いたんで、あんまり函館は予想しなかったんだけど、最終週でいよいよ天候が安定したから狙い澄ましての短縮で万馬券を当てにいったわけだよ。

;書いてある通りの作戦で19万馬券を仕留めたわけですから、さすが狙った獲物は逃しませんね(笑)。

;それと土曜の函館2歳Sのぶんも、まとめて返して貰ったんだ。あのレースで馬場の感触は完全に掴めたからね。

;というと?

;つまり外差しはないということだよね。それもあって、馬群に入れて差してくるショック馬を狙ったんだ。函館2歳Sのサトノカルナバルで勝てる馬場なら、函館3Rはだいたい本命対抗の2頭で決まるだろう。
ただ、当日はインマイポケットが長期休養明けの小型の3歳馬が4キロ減なんで、勝つ可能性はかなり落ちた。これでもう目一杯、間隔開けて減った馬体が理想的に戻って来た本命エヴァンスウィートをアタマの勝負で良いよ。

;単勝で8.4倍も付けている馬ですし、インマイポケットは単勝2.1倍と当日人気になったので余計にですよね。いつものように、当日の馬体重、馬場、オッズで馬券を選択するとより破壊的になりますね。いつもここを読んでいるファンなら、当日のオッズと馬体重から、馬単445倍をかなり厚く買った人も多かったでしょう。

;やっぱり天気予報が当たって、バイアスが分かる競馬場で勝負するに限るからね。ただ次第に馬場も荒れてきて、函館もだんだん読みにくい馬場になってきたんで、ここで札幌に変わるのもちょうど良いかな。

;あと勝負レースで3連単250倍が2点目的中のレースですが、2600mでした。よく2600mも大きいのを当ててますよね?

;直線競馬や1200mとか、逆に2600mとか、そういう思いっきり振り切った距離だと傾向が出やすいのはあるよ。それと2600mは小回りが多いからレース質がタフになってストレスの影響が出やすいのも利点だ。
芝の長距離はペースが不確定で展開が騎手の当日の気分次第で読めないわけだけど、小回りだとある程度は流れるから、広いコースの長距離と違って運の要素が入り込む余地が少なくなる。そのぶん、今回みたいに論理的に万馬券が2点目くらいで当てやすいわけだよね。

;休み明けの6キロ減はどうでした?

;特に気にならなかったよ。520キロある大型馬で前走が14キロ増だから。それと前走より600m長くて初の長距離戦、しかも格上げ戦で、ステージ鮮度がかなり高いんで馬体重が流動的になるというのが、Mの馬体重理論の基本になる。実際、パドックも細くなかったよ。
まぁそれでも気になるなら、休み明けで馬体が増えたクリフハンガーから入っても良いけどね。単勝で15.8倍付いてるし、結局3連複の56倍はどう転んでも当たるわけだから、まぁどっちから入っても好みの問題かな。

;キズナの延長でしたよね。同じキズナの延長でも、人気のモンブランミノルではなく、ゴージョニーゴーにするのもさすがと思いました。

;キズナの内枠と外枠だよね。しかも2番人気の方はストレスがある状態での内枠だから。ちなみにこっちの6キロ減は危ないよ。前走6キロ減での連続馬体減りで、かつ先行馬のキズナだからね。挙げ句に長距離カテゴリー鮮度も低いから馬体重の流動性も低いし、全てのMの馬体重理論に照らして危ない。
当日の馬体重から、このキズナの2番人気の期待値が下がったんで、余計に勝負しやすいレースになった。ただ道中は正直、諦めて見てたけどね。

;外からの強引な捲りでしたもんね。

;キズナだから捲るのは正解だけどね。序盤からずっとスローの大外を回してからの、途中から中途半端な捲りだから。普通の馬なら完全にアウトだよ。前半後方で矯めて一気に捲るなら正解だけど、外差し馬場でもないのにスローであんな小出しな捲りだと普通の馬はもう無理だよ。それでも圧勝だから、一言でいうと異様に強い内容だった。今後もパワー競馬で揉まれそうにないときは怖い存在になってくる。

;いつも思うのですが、こういうのってステップに加えて能力自体も読んでる感じの予想ですよね?同じ勝負レースの小倉8Rも本命が0.5秒差の圧勝で、単勝7.2倍つけましたが、あれも能力自体がかなり違う感じでした。

;揉まれ弱いキタサンブラックで、前走は自分の競馬が出来ないで惨敗したんで、外枠からスムーズだとここでは力が違うということだよね。ただ雨が降るかどうか分からない予報だったんで、そこまでの自信は前日にはなかったけど。

;「雨降らなければ」という解説の本命で、結局雨が降らないで完勝しましたね。

;天気予報の賭けに勝ったということだよ。メディアによって予報が違ったんだ。だから、降らない方に賭けてインテグレイトを本命にしたんだよね。単勝もついてたし、降らなければ勝つ自信はあったから。
逆に日曜の福島は天気予報の賭けに失敗して雨が激しく降っちゃったのが厳しかったけど。予報が不安定なときは、天気の賭けに勝つかどうかが、的中への最重要関門になるわけだ。

;とにかく、馬場と馬体重で勝負ですね。それとあのレースは相手が悔しかったです。内をアタマ差ですくわれちゃいました。あれがなければ馬単192倍3点目的中で、同日の勝負レースで200倍近辺が2レース3点目以内で当たるところだったのですが・・・。

;だよね~。思ったよりペースが遅くて内と前の競馬で、上手く内をすくわれちゃったね。こういうことがあるから、単勝爆弾が効果的なわけだけど。9番人気で3着の馬の馬体重が良かっただけに残念だったよ。

;ただ僕はワイド買ってたんですよ(笑)。あと本命が休み明けで増えていたので単勝も。

;お、それは随分儲かったじゃん。

;馬体重で馬券を買うのも少し上手くなったかと(笑)。ワイドでも30倍つきましたから、良かったです。

;それと土曜の勝負レース、重賞以外は7,8レースだったでしょう?

;ええ、そういえばそうですね。

;重賞は面白くなくても1つは入れることになってるから、他の2レースだけど、2レースとも8レース以前の場合はそれなりに自信があるときだよ。

;確かによく当たってる気がします。

;なるべく勝負レースは9レース以降を選ぼうとしている中で、7,8レースだからね。ただ、他に面白いレースがなくて仕方なく選んでる最悪の日という場合もあるから注意だけど(笑)。

;その辺はなんとなくコメントで分かります。

;あと、逆に午後の多頭数ばかり勝負レースに選んでるときだね。

;前週の土曜がそのパターンでしたよね。200倍台を多頭数のメインレースで3点目で当てたやつです。

;勝負レースの表を作るのって結構大変なんだよ(笑)。だから3レース全部多頭数というのは相当時間が掛かっちゃうんだけど、それでも敢えて3レースとも選ぶというのはかなり面白いレースがあるケースが多いよ。

;確かに大万馬券が当たるときとかは、そのパターンが多い気がします。つまり今週も、日曜勝負レースの佐世保Sなんかは相当大変だったわけですよね(笑)。18頭立てですから。結局25倍が当たりましたし。

;あのレースは12キロ減が厳しかったよね~。かなり上手く乗ってくれたんでなんとか2着に来たけど。ちょっとでも乗り間違ったら連は外してた。馬体減りの体力減を極力抑える騎乗だったよ。
ただ良いレースが全くないんで、同じつまらないレースならということで、メインの多頭数を選ぶ場合もあるけどね(笑)。

;あと函館記念ですが、グランディアは2着に来ましたね。一応今井さんの本命ですし、全然買いたい馬がいなかったので複勝の3倍は買っておきましたよ。僕の本命対抗はよりによって外枠ひいちゃったので、もう諦めました。

;S君は枠確定前に予想してるから仕方ないよね。あのレースは強風のところに、縦長の展開だったから、前と内以外は用なしの競馬になった。ペースがある程度流れても縦長だと前が有利になりやすい。揉まれないぶん、精神的に楽だからね。七夕賞みたいな、速い流れでも前が詰まっている状態だと先行馬は心身共にきつくなるんで、ほぼ差しで決まるわけだけど。
サヴォーナは内枠で本来有利だけど、キズナの大幅短縮の内枠だから、ああ乗るしかなかったという感じだったね。グランディアはパワータイプにしては少し怪しい馬体減りで嫌だったけど、流れに助けられたのと、上手く乗ったぶん連対出来た。ただこの馬はセン馬なんだよね。

;セン馬だと、どうなのですか?

;少し心身に柔らかさが牡馬よりも出るよね。だから本来ハービンジャー牡馬でも、馬群から競馬したり、絞って走ったりもする。まぁそれでも、やっぱり硬いんだけど。

;つまりハービンジャー牝馬に近くなるわけですか?

;馬によってセン馬は違うんで、セン馬のタイプ問題はまた別の機会に見ておこうか。次第に戻ってL質になっていくパターンも多いし。

;ではデータ分析ですね。今年は小倉で中京記念なんですよ。

;それなら中京で分析しても意味ないから、小倉での2年にしようか。2年だとデータ分析という感じでもないんで、ちょっと趣向を変えて、振り返りでいこう。

;では22年ですが谷川岳S2着の6番人気ベレヌスが逃げ切りました。

;この日はかなり特殊な馬場で、特に中距離は前残りだったんだ。相手は差しだったけど、先行馬に走れる馬がこの馬くらいしかいなかったというレースで、基本は前残りだったね。

;そういえばこのレース、今井さんは単勝爆弾でこの馬の単勝も買ってましたよね?

;よく覚えてないけど(笑)。特に買いたい馬でもなかったけど、前残りになったらこの馬くらいしか他に馬がいなかったよね。
こういう場合は、単勝爆弾というニュアンスなら買っとかないと。単勝11倍付いているし。やっぱり小倉だけに延長とかでスムーズに先行出来そうな馬は、とりあえず買っとけという教訓レースだったね。

;2着は安田記念18着後の10番人気カテドラルでした。この人気薄、今井さんは▲の3番手に抜擢して予想してましたね。

;単勝爆弾で確かこっちの単勝も買ってたんじゃなかったっけ?もうどうだったか忘れちゃったけど、単勝で28倍付いてたしね。前残りと追い込み、両方を買っておくのが単勝爆弾の基本だから。

;この馬はどうして上位評価に?

;1600mを使って活性化している追い込み馬ということだったよね。やっぱり小回りで追い込み馬を買うなら、ある程度は活性化していた方が良いだろう。



この続きは週末のメニューで!


土曜の「厳選!勝負レース」に2022年の解析
日曜の「厳選!勝負レース」内に2021年の解析+ワンポイントアドバイスが掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!