今井雅宏「重賞ステップ解析」宝塚記念

出走馬のほとんどが短縮or延長となることが多い宝塚記念、そうなるとMの出番?
まずは大波乱となった昨年の1~3着馬を分析!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;先週は一気に取り消したりして、大変でしたよね~。

;頭数が少ないレースがもともと多かったから、レースが壊れちゃったのもあったり、大変だったよね。

;そんな中でしたが、土曜の準勝負レースなんかは取り消し以外、ほとんど本命が来ましたよ。阪神8Rが3着までそのまま入線で、3連単11990円の万馬券1点目的中とか、東京7Rも8番人気本命で馬連8940円が当たりました。

;当たったレースはみんな馬体重も馬場も合っていたからね。そういうレースでやるに限るよ。

;日曜もコツコツと来ましたが、馬体重不味かったレースもありましたね。縦目なので3連複4790円が5点目で当たった北斗特別なんかは、休み明けの本命が、理想ベクトルのプラスとは逆方向に12キロも減ってましたし。

;逆ベクトルに8キロ以上も増減があると、さすがに来る確率は4分の1くらいにはなるからね。絞れるベクトルの通り絞れてきた対抗から、この場合は買った方が良いよ。本命がよっぽどの人気薄なら、そっちから買うのもありだけど。

;3連単の万馬券もそのまま当たりますしね。9頭立てで180倍付けば充分ですよ。

;ただこのレースは休み明けだけど前走増えていたから、12キロ減でも少し本命から買っても悪くはないよ。前残り競馬を外からで体力使ったぶん、馬体減りの体力低下がこたえて結局届かなかったけど。

;ユニコーンSも、「8キロくらい増えて欲しい」の本命が、結局減ってきたんで、あれも対抗のデュープロセスから買った方が良いですよね?今井さんもそうして当ててましたね。

;デュープロセスは断然の1番人気だと思ってたら、何故か当日はやばい馬体重の馬が1番人気になって、2番人気だったしね。ただ相手も3番人気以内の馬ばかりの評価だから、この馬体重なら、ほとんど買わないで見てた方が良いんじゃないかなぁ。どの人気馬も、本命ほどでもないけど、馬体重がそんなに良くなかったし。人気3頭の中では対抗のデュープロセスが一番まともだったから、買うならここから買うのが普通だけど。超高速前残り馬場のところに、上手く逃げの位置取りショックを掛けられて2着だったんだけどね。函館スプリントSは出遅れちゃって出していったぶん、エキサイトして脚が溜まらなかった。雨も予報より降らなかったんで、上手く集中出来なかったのもあるけど。

;3連複縦目でしたもんね。

;少頭数で展開が読めないんなら、カイザーが逃げの位置取りショックを仕掛けて他が競らない可能性に賭けるべきだったのかもしれないね。人気的に考えると、甘かったかな。

;本当に逃げの位置取りショック賭けちゃいましたもんね。ということで、今週は春最後の宝塚記念です。3競馬場になって万馬券も1点目的中がありましたし、早速データ分析にいきましょう!

;原稿でここのところかなり寝不足なんで、一気に見ていこうか。

;それでは昨年です。昨年は天皇賞4着後の7番人気ミッキーロケットが勝ちました。

;天皇賞3~5着は、21頭中7頭が3着以内だよ。来た7頭中6頭は2走前に連対してそのストレスで連を外したMの基本タイプ。唯一の例外が昨年だけど、道悪の特殊馬場だったからね。あと同馬は2走前に先行していた。2走前が2角4番手以内だと、8頭中4頭が来ているよ。前に行けるけど、天皇賞では体力が持たないで連を外したタイプは面白い感じだね。あと2走前が2200m以下の馬は8頭中5頭が来ている。2走前が2500m以上だと1,2番人気の2頭しか来ていないから、それまでに何かしら活性化された馬の方が、大幅短縮だけに面白い。

;2着は外国馬だったので3着ですが、目黒記念2着の12番人気ノーブルマーズが来ました。目黒記念連対馬の登録はありませんが、3着馬が1頭います。3~5着はどうでしょう?

;3着馬だけなら、たまには趣向を変えて、2~4着で見てみようか。そうすると20頭中3頭が3着以内だ。人気馬が2頭とも消えたけど、来たのはみんな8番人気以下の人気薄だから、注意は必要だね。来た3頭は2走前3着以内だからある程度好調な方が良い。ただ2走前13着で今回13番人気4着なんていうのもいたから、それほど大切なファクターではないかもね。ちなみにその馬の2走前は2月だから、前走は休み明けだったけど。あと4着以内の4頭中3頭は道悪の年。道悪の年だと、8頭中3頭が4着以内に好走している。4着以内の4頭とも今回は1角で8番手だから、差し馬だ。ただ前2走はともに9番手以内で競馬をしていた。つまり活性化された馬が、少し矯めて、短縮でタフなレース質になったときに嵌まるというパターンだね。

;ノーブルマーズはまさにそんな感じでしたね。

;この形なら、C要素はあった方が良いだろうね。

※目黒記念3着のソールインパクトは回避となりました。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!