今井雅宏「重賞ステップ解析」新潟記念

先週はキーンランドCで7番人気のエイティーンガールを軸に馬連4,550円的中!
新潟記念は昨年七夕賞組のワンツー決着。今年も登録馬がいるがはたして?
昨年3着馬と同じ準OP勝ちの馬も要チェックだ!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;先週はキーンランドCで7番人気と人気薄の本命が来て、馬連4550円をズバリ3点目的中などがありました。単勝10倍の美味しい配当の本命も、2頭勝ってますね。

;勝負レースの選択がいまいちだったけどね。ちなみに単勝10倍で勝った新潟8Rのアドアステラが、アイルヴアナザーが外枠からブレーキを掛けずに消耗戦を走るパターンだったよ。

;この間、そういう産駒が最近増えているという話をしてましたね。相手が最後に取り上げた人気馬でしたが、それでも馬単で80倍ちょっと付いて美味しかったです。新潟のダートで大外追い込みで勝ち切るのは驚きでしたよ。それと重賞回顧ですが、まずキーンランドCは人気薄の本命エイティーンガールが2着に突っ込んで、高配当が当たりましたね。

;若干太かったけど、前日の単勝12倍くらいからどんどん落ちて、最終的には7番人気の単勝20倍とかなりの人気薄になったからね。この人気で2キロくらいまでなら期待値はまだ随分と高いんで、そのまま勝負で良いよ。今週の札幌は、当日に特別な天候や馬場の変化もなかったから余計にね。あとメイケイが増えていて良いタイミングではあったけど、20キロ増で、パドックでもびっくりするくらい太かったから。

;レイハイリアの方は、間隔開けてちょうど良いくらいのプラス体重でしたよね?

;逆にミッキーブリランテは間隔開けて馬体減りで、本格化する前の馬体重にパワータイプなのに減っちゃったから、良くないよ。

;結局、取り上げた上位4頭で馬体重の一番良かった馬がそのまま勝ったという結末でしたか。ところで僕は、エイティーンはストレスが無いんで評価しても、「本命までは出来ないかな」とも思ったんですが、本命は直ぐでした?

;いや、全然だよ。パッと見は前に行く馬が少ないんで、断然人気以外の先行馬、レイハリア、セイウンコウセイ、ロードアクアのどれかを本命にしようと最初は考えてたよ。終わってみたらそっちの方が良かったかもだけど(笑)。でも、コース開幕だから最内枠のロードアクアにしてて全く外したかもしれないんで、まぁ良かったかな。

;どうして狙いを差し馬に切り替えたんですか?

;コース開幕で先行馬が少ないんなら、ラチ通る先行馬が単純に有利だから、最初は先行馬だったんだけどね。ただレイハリアは鮮度があるけど出入りの激しい流れを揉まれ込むとどうか分からない人気馬なんで期待値がどうかなのと、セイウンコウセイは58キロで勝ち負けまでの生命エネルギーが残ってるかという点、ロードアクアはストレスは無くても蓄積疲労がさすがにきついんじゃないかということだった。先行決着と設定しても、3頭のどれを本命にしようか、正直結構悩んてたんだ。そしたら、コース開幕なのに土曜のレースで外差しが結構決まってたんだよ。それでよくメンバーを見てみると、メイケイエールはそんなにスタートが早くなくて、それでいて掛かる馬だから、途中で先頭に立って乱ペースになる確率が高いことに気付いたんだ。乱ペースになるということは、差しの決まる土曜の馬場なら、そのまま差し決着の可能性がかなり高い。で、最初は無視してた差し馬を上位予想にしようと今度は順に見ていったら、エイティーンガール以外は、危ない差し馬しかいなかったんだよね。なら、差しの決まる展開になればエイティーンガールはほぼ確実に来る。休み明けの前走の反動さえ出なくて、普通の状態ならだけどね。昨年と比べて8分くらいの状態でも、このメンバーで差し競馬にさえなれば、今回はそのまま来るんじゃないか。

;他の差し馬は、どうして危なかったんですか?

;ミッキーブリランテは硬くなりやすい馬で1200mのハイペース激走後で硬直化が怖い。カツジは揉まれ弱い馬の小回り1200mの内枠だから、最後方まで下げての一か八かの嵌まり待ちしか好走パターンはないよね。しかも大幅馬体減りの後でやっぱり硬直化が怖い。この2頭は1400mの方が向くから、前走でハイペース1200mを激走した後で、このパターンは心身が硬くなりやすいんだよ。でもそれ以外の差し馬は、そもそも買いにくい。疲れてるか、調子が悪すぎだよね。つまり、まともな差し馬はエイティーンガールしかいなかったんだ。予想の相手に、ハイペース差し競馬想定なんで危ない差し馬をそれでも敢えて上位に仕方なく選んだくらい、他に差し馬はいなかったんだよ。終わってみると、結局全然ペースが上がらなくてのスローで、エイティーンガール以外は前残りで、展開の読みは失敗だったけど。メイケイエールが掛かって先頭までは合ってたんだけどね(笑)。

;それにしてもエイティーンガール、とんでもなく強かったですね。出遅れて、早めに仕掛けて、スローの前残り競馬を2着はびっくりしました。

;実際、僕もびっくりしたよ。ゲートであんなにガタガタしてるから、スタートを待ってくれるかと思ったら、スタートさせちゃうんだもんね~。もっとゲートで飛び上がって立ち上がってくれれば、落ち着くまで待ってくれたのかもだけど(笑)。

;ゲートに突進して外枠発走なら、スタート決めてそのまま勝ってたんじゃないですか(笑)。

;だよね~。で、出遅れたんで、「こうなっちゃったら、最後方でじっとしてて」と祈ってたら、画面切り替わったら大外から早仕掛けしてるんで、ぎょっとしたよ。「こんな強引な競馬を55キロでしてたら、さすがに4,5着止まりか」とがっかりしたら、結局、最後まで止まらずに伸びてたね。

;よくあの競馬で、スローの前残りを差して来ましたね。

;他の馬が、あまりに走らなすぎたということだった。あと、これは予想するときに計算に入れてたんだけど、この馬は速い上がりの差し競馬、ヨーイドンの競馬もかなり得意なんだよね。だから仮にペース想定が狂ってペースダウンしても、差し馬場のままなら、それはそれで上位に来る可能性が高いという保険もあったんだよ。そしたら遅い流れになって、1200mでの遅い流れの差し競馬向きのまともな差し馬が他に全くいなかったから、相対的に走れたのもあったという結末だった。

;なるほど~。それでも絞れるか、ペースアップすれば、楽勝まであった手応えだったんで、ちょっと残念ではありましたけど。

;太め残りでの上がり勝負は、常識的には厳しいね。ところで、新潟2歳SはS君の方だったね~。

;キーンランドCがさっぱり分からなかったので、新潟のルメールで当てにいきましたよ(笑)。自慢できる馬券でもないですけど。

;この間は万馬券も当ててたし、その調子で頑張ってね。

;ええ、頑張って予想していきます!あと、スタニングローズはスローの前残りを最後方から大外一気は厳しかったですね。人気薄だったので僕も期待して買いましたが。「上がり勝負向きではないので、消耗戦になれば」という解説でしたし・・・。

;実際消耗戦向きってこともあるけど、他のどの馬でもあの騎乗では物理的に間に合うわけない流れになったから、諦めも付くよ。それと土曜はインが伸びなかったから、内を突く方が良いタイプのダイワメジャーは本命、対抗にはしなかったんだよね。そしたら、土曜と全くの逆で、外回りはインが残る馬場になってて、むしろ外差しは間に合わない状況でもあったから。

;レースのポイントで解説してましたね。川田の馬は、土曜の馬場だと厳しいけど、イン伸びに変われば有利ということで、その通りでした。日曜は、その前の2戦とも、マイルは内枠の先行馬有利の馬場になりましたね。

;あの馬場でスローだと、川田の競馬だったよね。ただスタニングローズは、かなり太かったのもあったんだよ。

;確かにあの馬場状態のスローで大外から1頭だけ伸びてくるわけですから、土曜の馬場のままか、ペースアップして普通の馬体重なら、勝ち負けだったですね。いつものように、馬場と馬体重に注意という感じのレース結果でした。

;あと内回りはセパレートコースで外回りと違って外が伸びてきたように、内回りと外回りでは伸びる場所が違うことが多いんで、当日の馬場を確認するとき、そこの注意はしておいた方が良いよ。

;分かりました。それではデータ分析にいきましょう。今週は新潟記念でお願いしますね。
 昨年は、七夕賞2着後の2番人気ブラヴァスが勝ちましたが、このステップはいません。2着には七夕賞9着後のジナンボーが来ました。今井さんはこの馬が確か本命で当ててましたよね。七夕賞5着馬が登録していますが、七夕賞凡走馬は良いんですか?

;5着馬なら、4~6着で見てみようか。そうすると、9頭中2頭が3着以内だよ。率は低いけど、来たのは2頭とも7番人気以下だったから、怖さはある。来た2頭の2走前は、2000mのOP特別を12着と、3400mのダイヤモンドSを6着。2000m重賞に対してのストレスはほとんどなかった馬だった。脚質は前走3角4番手から今回9番手と、15番手から今回3番手。前者は3走前には18番手だから、前走はいつもよりやや強気に動いて凡走して、今回は少し下げる位置取りショックだった。後者はいつもの、極端な脚質が嵌まらなかったタイプ、極端な位置取りショックをしてくるタイプというやつだね。確率の低い巻返しステップらしい、激走パターンではあったよ。

;3着のサンレイポケットは、2400mの準OP1着後でした。2000mの準OP勝ちは登録してます。

;2000mだと、18頭中3頭が3着以内だよ。来た3頭は前走3番人気以内。ただ4着には9番人気もいるし、前走3番人気以内で凡走した馬も多いから、これはそれほど重要な指標でもないかもね。2走前は、2000mの2勝クラスと2000mの準OP。2走前が2勝クラスだったのは3頭しかいなかったから、鮮度馬には注意だ。3走前は、3頭とも1800mで、重い馬場にならない限り、ある程度忙しい流れも経験して活性化されていた方が対応はしやすいんじゃないか。前走は、3角3番手以内が2頭と、1角で14番手から捲っていった馬が1頭。格上げ戦でストレスはないんで、前走極端な脚質で、S質を刺激している方が面白いかもだよね。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に19年、日曜の「厳選!勝負レース」内に18年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!