今井雅宏「重賞ステップ解析」朝日杯FS

現在6週連続万馬券的中と絶好調!朝日杯FSは昨年5番人気のアドマイヤズームを本命に抜擢し3連複万馬券的中!データ破りの激走だったが、そこに理由はあったのか??
重賞ステップ解析とは
今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日に公開!
さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!
編;今週は、昨年3連複万馬券をズバッと当てた朝日杯FSがありますよ。5番人気の本命が勝って、対抗には単勝45倍の人気薄で3着に激走した馬を抜粋してですから、格好良かったですよね~。
今;うん?それって先週と同じ構成じゃない?
編;気がつきましたか(笑)。先週の阪神JFも4番人気の本命が連対ですね。これで阪神JFは5,8,4番人気と3年連続で4番人気以下の人気薄の本命が連対ですから、さすが3歳予想の鬼らしい鋭さでしたよね~。
今;いや、パターンがだよ。
編;ええ、気付いてました(笑)。今年の阪神JFも4番人気が本命で、対抗が単勝50倍の人気薄という、昨年の5番人気本命、単勝45倍が対抗という朝日杯FSと、ほぼ全く同じ人気パターンの予想でした。ただ一つ違っていたのが…、
今;うーん。
編;ええ、ショックでしたよ。今回は似たような美味しい配当の本命が連対したところまでは一緒でしたが、単勝50倍の対抗は惜しくも4着でした。「外差し利く馬場ならだが」が、前と内の競馬になっちゃいましたもんね~。携帯サイトの予想順では、あの馬が3着なら3連複288が的中していたのですが。
今;ただまぁスターアニスが当日人気になっちゃって、買い目が変わったからね。
編;そうですよね。今井さんの場合は3連複でも6点買いまでなので、当日人気になった分、スターアニスの評価順位が一つ落ちてました。結果外れですが、まぁ当日の人気が変わったからと言って、6番目の表示順で馬連5点目の買い目を買わなくなる人もいないでしょうから、みんな馬連は当てたんじゃないですか。しかも馬体重見れば、簡単に相手は絞れますし。
今;このレースは馬体重の大切さが滲み出たレースだったね。
編;アルバンヌの16キロ減ですよね。解説でも、栗東2回目でテンション上がってるかもで注意という解説がありましたが、まさかの16キロ減でアウトでした。
今;マーゴットラヴミーも逃げ馬がマイナス6キロと怪しかったよ。
編;これもいつもの解説通りですよね。馬体が減ると推進力も落ちるという。本当にMの馬体重理論で馬券を絞り込むと効果的というレースでした。
今;ちなみにアルバンヌが後方に置かれたのも、大幅減で推進力が薄れたからだよ。つまりS質の減退、生命力の減退だね。2頭とも非C系だから余計に応えた。
編;確かにそれもMの馬体重理論の基本ですもんね。あと馬場ですよね。アランカールとミツカネベネラは、道悪ならという解説で良馬場ですから、もう残ったのは1,2着馬くらいで、当日は走れる人気馬がほとんどいなくなったレースになりました。
今;激走後のモーリスだからね。良馬場ではほぼ無理だったよ。
編;元々前走アルテミスSの回顧表ではC評価なので、良ではミツカネは厳しいですね。タイセイボーグはアルテミスS後がB評価で、しかも「まだ増えても良いだろう」という珍しいパターンのコメントが付いていましたから、当日増えて良かったですよ。やっぱり回顧表は役に立ちますよね~。
今;そんなこと回顧表に書いてたんだ(笑)。忘れてたよ。まぁ今週は天気予報が微妙だったから、事前に馬券を絞るのが難しいパターンに嵌まっちゃったよね。
編;そういうときは解説をよく読んで、買い目のバランスを変えてですよね。Mの理論が詰まっているような結末でした。ところで、ギャラボーグは直ぐでした?
今;いやアルバンヌと悩んだよ。ただ前計量が減ってる量系だから、もしそれ以上に減ったらアウトなんでギャラボーグにしたけど。ただ最後はスウィートハピネスと人気のバランスでかなり悩んだよ。というか、ほぼスウィートハピネス本命でいこうと傾いてた。かなりの人気薄だしね。
編;でも止めて対抗の理由は?
今;外を回ることになるだろうから、果たして外差しが間に合うのか?かなり怪しいという判断で対抗に回したんだ。雨だから、内から乾き始めるバイアスになる可能性もそれなりに高いからね。
編;正解でしたね(笑)。で、ギャラボーグはどうして?
今;パッと見では、内枠のロードカナロアの短縮で、ちょっと罠っぽいんだよね。だから怖かったけど、いろいろ精査して本命でゴーサインを出した。
編;どこが罠っぽいわけですか?
今;この馬はちょっと硬いよね。それは結構ここでは怖いんだよ。それと弱い相手の1800mからだから。
編;昨年8番人気で本命にしたビップデイジーも弱い相手の1800mからの短縮でしたが?
今;あの馬はバウンド短縮だから準備が出来ている。1800mを連続しているのがいけないんだよね。1回なら良いけど、2回連続で緩い競馬を経験していて、しかもその経験が生涯の全てとなると、それしか競馬には存在しないような気がしてくる。それが怖いんだ。それで嫌がるか、それでも鮮度と短縮が上回るか?ぎりぎりの判断になる。
編;で、上回るという判断は?
今;やっぱり血統になるよ。あとはここ2走の走りぶりを見て、急な変化にどれだけ気持ちを持続出来るか?そこをつぶさに観察する。実はスウィートの方が馬券理論的には安牌なんだ。外目で安定して差せる量系の差し馬はこの馬しかいないからね。もしそう言うレース質になれば確実に差してくる。だから途中でスウィートに気付いたときには全ての地平がパッと広けて飛びつきたくなった。
だけど最終的に穴人気の怖い罠の方に敢えて飛び込んだ。虎穴に入らずんばということ、つまりS質の躍動に賭けるべき、それが競馬のというかこのレースに関して言えば本質ということだね。ただこのレースで一番のミスはタイセイボーグだよ。
編;外枠どうかも混戦になればしぶとさ活きてというような解説で66点でしたね。
今;外枠よりGⅠに向かうタフさが同馬のC質を覚醒させた方が上回ったね。それを引き出す、鞍上の位置取りショックも見事だったわけだけど。
編;僕はC系なんで買ってました(笑)。
今;まぁC質な種牡馬がまた増えたことは、喜ばしいということではあるよね。
編;楽しみな種牡馬が増えましたもんね。やっぱりMはC系がいないと盛り上がりに欠きますから!
今;それはそうと、このレースは過去に一度もロードカナロアが来たことはなかったんだ。過去に人気馬含めて9頭全て凡走していた。
編;え、そうなんですか?気付きませんでした。
今;だけどこのレースは来た。これは昨年の朝日杯FSのモーリスと同じだよ。
編;今まで人気馬もみんな消えていたモーリスを敢えて本命にして勝ったんですもんね。凄かったです。
今;あれは始めて未勝利から出走したモーリスだから来たんだ。
編;ええ、そういう解説でした。
今;つまり競馬はステップがほとんど全てということだよ。
編;で、今回のロードカナロアは?
今;それは自分で調べてみて(笑)。まぁnoteにでも書いておこうか。今、本当に忙しくてどうか分かんないけど。たぶん2,3日後にはアップ出来るんじゃないかな。
編;待ってます!あと先週は勝負レースの霞ヶ浦特別ですよね。馬単91倍的中で、3連複万馬券も的中です。Wレースでしたし、やっぱり狙ったレースは破壊的ですよね。
▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽
今;もう一つの勝負レース、竹田城Sは本命が16キロ減だから。
編;それでも7番人気であわやの4着ですもんね。結局、日曜の勝負レースは馬体重の合ってる2頭が連対したという結末で、やっぱり馬体重と馬場に注意ですね。
今;霞ヶ浦特別は馬体重も馬場もピッタリだったからね。
編;中山は稍重想定でピッタリ稍重でしたもんね。ただ携帯の表記順なら3連単の787倍も的中しているのですが、当日2着馬の方が人気になって評価順が自動的に一つ落ちて、3連単は外れになっちゃいました。今井さんの場合は3連単でも21点買いまでですからね。23点くらい買えば当たってますけど(笑)。
今;それじゃぁ、阪神JFも4着馬が3着なら、両方評価順では当たってるのに、当日の人気変動で超高配当が当たってないことになってたんだ。この当日の人気で同点だと人気の方が評価が落ちるルールはやっぱり不味いかな(笑)。
編;自分で当てたつもりの買い目が、当日変わっちゃうわけですもんね。
今;というか、変わって良かったことってほとんどないよね~。だいたい携帯の評価順で買った方が万馬券みたいなパターンが多いんじゃない?まぁ自分でその買い目のつもりで予想してるわけだから、当たり前と言えば当たり前だけど。
編;みんなは当日の人気が微妙に変わっても評価順の買い目は買ってるでしょうから、700倍も当ててる人は多かったでしょう。あれ買ってれば一撃で相当のプラス週になりますしね。
今;今週は馬体重見た瞬間に解散!みたいなのが多かったのと、天気も読めなかったとはいえ一撃だけだったから、ちゃんと精度を上げとかないとだね。
編;馬体重の不味い本命が多かったですからね。イガッチは馬体重もそうですが、乗り方も指定通りに乗ったので快勝でしたよ。
今;デムーロの外枠だけが怖かったけどね。ただ彼もアメリカで修行し直してきたから、ここはスタートを決めて、行ってくれる気がしたんだよね。このショックがいつまでデムーロに利いてくれるかだけど(笑)。
編:そういえば阪神JFも指定通り差しに回って馬群に入れてですから、今井さんの指定通り乗ると来ますよね~。
今;本命対抗の鞍上は僕の予想を見ておくように義務付けないといけないよ。
編:それで評価の低い人気馬には見せないようにですね(笑)。
今;あと1番人気のアランカールね。前走は次を見据えてわざとゆっくり出して、ゆっくり差したとか話してたけど、そういうのは一番不味いから。馬がやる気を失う可能性が高いよ。当然今回は出遅れる可能性も高くなる。常にどこかでS質は保持しておかないと危ない。
編;それで断然人気でも3番手以内の評価でなかったわけですか。チャンピオンズCもそうでしたが、断然人気が重賞で3番手以内でないときって、かなりの確率で消えますもんね~。いつも参考にしてます!
それでは辞典の締め切りもヤバいみたいですから、早速朝日杯のデータ分析ですね。実は2年前も5番人気の本命が3着で、2年連続で5番人気の人気薄本命が激走してるレースですから、阪神JF同様3年連続激走を期待してます!昨年は、1600mの未勝利勝ちだった5番人気アドマイヤズームが勝ちました。この人気薄が本命でさすがでしたが、1600mの未勝利は良いのですか?
今;1600mの未勝利勝ちは9頭中1頭が3着以内。つまりこの馬だけで来たのは始めてだったよ。まぁデータ通り予想してもつまらないから。
編;データが破られる瞬間を狙うのがMですもんね(笑)。
今;そういうことだね。一応同馬は前走2番人気で、2番人気以内だと4頭中1頭が3着以内。同馬は2番手で前走3番手以内は3頭。今回は2番手で、今回9番手以内になったのは2頭だけ。相手強化でもある程度ついて行ける機動力があるとベター。2走前は新馬で4着。2走前新馬は3頭だけで、蓄積疲労の少ない馬は怖いよね。
編;2着ミュージアムマイルは、2000mの1勝クラス1着後でしたが、このタイプはいません。3着ランスオブカオスは新馬勝ちの9番人気でした。この人気薄を対抗に抜擢してズバッと3連複万馬券を当てたわけですね。確かにこう見るとリプレイみたいに高配当の周辺を出たり入ったりしているわけですか。で、新馬勝ちはどうなっています?1400mと1600mが登録してますが。
今;1400mと1600mの新馬勝ちは、6頭中3頭が3着以内だね。ちなみに1400mで来たのは同馬が初めて。
編;またデータ破りの予想だったわけですね。
今;来たのは前走2番人気以内だけど、該当6頭中5頭がそうだったから、そこまで意味のあるデータでもないよ。位置取りは前走3角3,8,9番手と様々。今回は3~9番手。今回9番手以内は4頭中3頭が来ていて、相手強化でも置かれすぎないタイプは怖いね。まぁ来なかった馬も2頭とも10番手だから、どこまで意味があるかは分かんないけど。
この続きは週末のメニューで!
土曜の「厳選!勝負レース」に2023年の解析、
日曜の「厳選!勝負レース」内に2022年の解析+ワンポイントアドバイスが掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!


