今井雅宏「重賞ステップ解析」札幌記念

今週はMでも毎年盛り上げるレースの一つ、札幌記念。早速ステップ別の解析と行きたいところだが、今年は有力馬にあまり例のないステップが多いため、雑談を中心に(笑)
先週ヒュミドールが激走したオルフェーヴル産駒の狙い時、そして直線競馬で大注目の種牡馬を紹介します!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週はいよいよ札幌記念ですね。18,19年と2年連続で当てて、昨年も上位評価馬で決まってと、Mでも毎年盛り上げるレースの1つなので今年も楽しみにしています!その前に回顧ですが、小倉記念は予想上位4頭のうち2頭で決まりましたが、本命が4着になっちゃいました。かなりの重ならという解説でしたが、急激に馬場が回復したのが、ダブルシャープは痛かったですかね?

;差し馬の中ではダブルシャープかヒュミドールのどっちを上位にするか悩んだけど、より重適性の高い馬にしたのはあったよ。ただ、それより外差し競馬でいつもより早めに動いて、苦手な最内に入ったのが全てだった。

;外差し競馬でインに閉じ込められちゃいましたもんね。

;少頭数で中枠だから、いつものように外捲りがスムーズに決まるという読みで本命だったけど、あの頭数でインに入っちゃうとは、全く読めなかった。ただ伸びない場所に入った以前に、ダブルシャープ自体が外を回ってスムーズに加速しないといけない馬だから、あそこに入ると仮に内伸び馬場でも厳しくなるよ。他の人気馬が危ない状態だったから、それでも上位には雪崩れ込んだけどね。

;1,2,3番人気が全て5番手以下の低評価だったんで、荒れると思って期待しましたが。

;そういえばS君は、ロータスランド本命で、関屋記念の万馬券をバッチリ当ててるね。

;ええ、上手くいきましたよ。

;ハイペースの重い差し馬場想定が、高速の遅い流れで僕は逆になっちゃったけど。S君、3連単の400倍も当たってるよ。

;ペースも上がらなかったから、ちょうど嵌まりました。おかげさまで、いよいよMが随分と染みついてきたと思います。それで話は戻りますが、小倉記念、人気馬は危なかったですか?

;ファルコニアはタフな馬場の内枠で延長だとストレス時には厳しいし、ショウナンバルディは単純に蓄積疲労で危ないね。ヴェロックスは精神コントロールが難しいから好走後は特殊馬場とか注文つけて乗らないと危ない。出馬表を見たときは無印のつもりだったけど、天気予報見て極端な重なら集中出来るかもと怖くなって押さえにはしたけど。結局、ほぼ良馬場だったから、気持ちが切れたということだった。残る馬としては、重で極端な前残りバイアスが発生すればグランスピード。差し競馬の場合、ダブルシャープかヒュミドールかというとこの判断だったんだけど。この2頭の比較では、重馬場適性以外にも、重要なポイントがあったんだ。

;それは何ですか?

;ペースだよ。前半速ければダブルシャープ、遅ければヒュミドールだよね。

;予想でもそういう解説でしたね。

;辞典にあるように、オルフェーヴル産駒は前半の入りが前走より遅いと激走しやすい。それでいて最終的にはタフな流れになってしぶとさが活かせればね。ダブルシャープは単純にブレーキを掛けずに外から一気に加速したいタイプだから、ハイペースの方がばらけるんで、その形に持って来やすい。ただ少頭数なんで、仮にペースが落ちても前走みたいに外からスムーズに捲っていける可能性も高い。前走その騎乗で勝っているわけだから、騎手も同じイメージで乗ってくれるはず。ヒュミドールの場合は前半ペースアップした場合は追走で厳しくなるんで、狙える流れはピンポイント。両方のペースに対応出来るダブルシャープの方を、安全策で上にしたんだ。

;結局、前半が超スローで、途中から激しくなる、まさにヒュミドールのオルフェーヴルラップになりましたね。

;前半ラップで、「ミスった、これで差し競馬になるとヒュミドールか」と頭を抱えたけど、ダブルシャープも上手く捌いて得意な外にも出せそうな位置にはいたから、なんとか外に出せれば2着はあるかなと期待したら、ブロックされた感じで最内に迷い込んじゃった。まぁさらに有利な外枠で後方だったモズの流れになって、ヒュミドールも微妙に早めに勝ちに動いちゃったぶんだけ懸念された追走の負荷が掛かって勝てなかったんで、諦めはつくけど。

;ヒュミドールのラップと結果を見てると、本当に辞典のラップデータって、よく当たるんだと思いました。

;終わってみると日曜の午後は馬場の回復が早くて難しかったよ。

;新潟もかなり高速馬場に回復しましたし、天候が不安定なときはやっぱり読みにくいですね。

;小倉は春の開催にあったみたいな、いくら降っても回復する、とんでもなく速い馬場なんだね。土曜の記録的豪雨の感じだと、さすがに回復しないと思ったけど。

;今週は3点以内でなく4点目でしたが、土曜には新潟1Rで200倍の万馬券が当たりましたし、馬場の安定しているときにやっぱり勝負ですね。

;最近は重賞以外でばっかり万馬券が当たってるから、そろそろS君みたいに重賞の方で万馬券当てないとだね。

;あと例によって直線競馬ですが、土曜は予想上位4頭が4着以内独占ですが、上位人気の3頭に独占されて人気薄の本命は4着だったので、縦目6点目の3連複的中になっちゃいました。ただ日曜の4Rの方は、5点目で2370円的中でしたね。

;土曜のレースは、ペースが上がらなかったのが誤算だったよ。

;あれだけのスローになると、さすがに差しは無理ですよね。人気3頭の先行馬に残られてしまいました。

;雨で時計が掛かる予定が、高速馬場だったんで、あのペースで差すのは余計に厳しくなったんだよ。

;重い馬場のハイペースなら間に合うという読みでの予想でしたね。ペースも馬場も想定と逆になっちゃっても、結果、予想上位馬がそのまま上位独占ですから、直線競馬はだいたい当たりますよね。日曜は買いにくい2枠の馬が来たのに、しっかり押さえで当ててましたし(笑)。あれが「競馬王」であった、ダートのダッシュ力が高い馬ですか?

;そうだね。ただ計算以上のダッシュ力で、さすがにビビったけど。ハクサンムーン産駒はデータがなかったけど、芝でもダッシュ力は凄い感じだ。ゲノムなんて馬は、小倉1200mで32.1秒の流れを先行して押し切ってるし、今後はダッシュ力が必要なレースでマークしていかないといけない種牡馬かもだよね。

;あと、先週の単勝20倍のテイルウインドで訊きたいことがあったんですが、話が長くなってきたので、ワンポイントアドバイスの方ででもお願いしようと思います。で、今週は札幌記念がありますからデータ分析にいきましょう。昨年は安田記念4着後の2番人気ノームコアが勝ちました。ただ安田記念組はいません。2,3着は共に宝塚記念凡走馬でしたが、このタイプもいませんね。飛ばしてばかりも何なので、天皇賞7着馬が登録していますが、どうなってますか?

;天皇賞春6着以下は2頭中1頭が来ているよ。数が少なすぎるから4着馬を入れても、3頭中1頭が3着以内だから、サンプルが少なすぎてデータ的な判断は出来ない。一応来た馬を見てみると、前走4角でも14番手で、今回は3角4番手。巻返しステップの基本として、極端な脚質が前走嵌まらなかったタイプや、大胆な位置取りショックを仕掛けてくる馬には特に注意という感じかな。来た馬は逆ショッカーを仕掛けてきたということでもあったよ。ちなみに、その馬の2走前は、阪神大賞典を4着だった。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に19年、日曜の「厳選!勝負レース」内に18年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!