今井雅宏「重賞ステップ解析」高松宮記念

3/17(日)中京8Rで3連単16,910円(21点)と、Wマーク付きレースで2週連続の万馬券!
高松宮記念のステップではシルクロードS、阪神Cを解析します!


あの今井雅宏の最終決断、予想配信はこちら

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!

 

◆馬券の買い方について
今井雅宏の予想には買い目の掲載がないため、
競馬予想GPでは今井雅宏推奨の馬券の買い方(馬連6点、馬単6点、3連複6点、3連単21点)に則って的中判定、回収率の計算を行っており、
それに基づいた的中を的中情報として取り上げています。

 

;前週に続いて、今週も勝負レースでの3点目以内の万馬券的中がありました。土曜勝負レースだった淀屋橋Sで単勝10倍の本命が勝って、馬単104倍が2点目的中です。
やっぱり馬場、馬体重が合ってるレースで絞って買うと破壊的ですよね。ソウテンは大幅増ですが前走8キロ減の休み明けなので、特に問題なかったですか?

;8キロ減って16着後の休み明けだから、減ってたら4キロ減くらいでも危ないけど増える分にはだね。それと同馬は一年ぶりの1200mなんで、カテゴリーストレスのない状態だから余計に大丈夫だよ。

;Mの馬体重理論は、カテゴリー鮮度が高いと走れる幅が大きくなるんですよね。

;逆に1番人気だったミルトクレイモーの8キロ増の方は危ないよ。2走前に同じクラス、条件で3着に好走しているカテゴリー鮮度の低い状態で、間隔もそのレースから詰まっていて、かつ突如増えているから。このパターンはリズム論的に比較的危なくなる。

;土曜の勝負レースでは、中京8Rも本命が勝って、もう一つのフラワーCの方は対抗が勝ちましたが、これは本命が「入れ込み伴う減りすぎ注意」でかなり入れ込んでの4キロ減では危ないですよね?
さすがにこれは僕も予想の注意を読んで危ないかと思いました。

;デビュー時から8キロ減の小型馬だから余計にだよね。中2週で懸念した反動が出ちゃったパターンになる。短期放牧に出したから、落ち着いて減らないで出てくる可能性に人気薄でもあって賭けたんだけど。

;相手は67点で取り上げていたホーリーエリートが来て馬単73倍でした。こういう馬体重、パドックのときは対抗から買っておいた方が良いですか?

;本命の馬も、単勝14倍の人気薄だから4キロ減でも予想した以上は危ないけど責任取って買ったよ。単勝は本命対抗の2点と、それと単勝を買ってるんで1,2着馬の馬券は馬単ではなく馬連にしたけどね。馬連でも45倍つくし、馬単73倍と比較すれば単勝を押さえておけば馬連の方が無難だし。対抗は人気馬だったから。ただ当日は1番人気から2番人気に落ちたんで、期待値的には良かったから買いやすかったね。
レースはばらける馬場で淀みなく流れたんで、前半はじっとして後半で動くと良い競馬になった。解説したようにフォーザボーイズにもその競馬を期待してたけど、あれだけ前半に外を回るとアウトの馬場で、入れ込んで減ってなくてもああ乗ると駄目だったよね。1番人気のカンティアーモも出遅れないで前に行ったら危ないステップだけど、上手くスタートを出なかったぶん追い込んで3着だった。

編:勝ち馬はドゥラメンテ産駒ですが、どういう夕イプでしょう?

今:牝馬なのと鮮度が高いぶん馬群に対応してるけど、鮮度が落ちたら揉まれると危なくなってくる量系のパワータイプ、基本はドゥラメンテらしいタイプだね。

;ファルコンSも対抗だった7番人気のダノンマッキンリーが勝ちました。結局ワイドの1点目的中でしたが、ダノンマッキンリーは「ハイペースになって差しに回れば」という解説通りに乗りましたよね。

今:完璧な騎乗だったよね。ペースが緩んだり、スタート決めて前に行っちゃうと、精神コントロール出来なくなってかなり危ないステップだったから。

;ピッタリ予想の指定通りに乗ってましたもんね。

;ここ数週、重賞は対抗の方が指定通りに乗ってるレースが多いよね~。
ソンシは出遅れてから強引にハイペースを前に仕掛けていって、さらに前が塞がって立て直してという競馬だからさすがに厳しかったけど、鮮度と能力で何とか3着に粘れたという内容だったよ。基礎能力が高くて真面目な馬だからね。

 

▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;日曜の勝負レースも熱田特別で馬単3点目的中とやはり3点目以内的中がありました。あれも休み明けで増えてましたね。

;中京は天候が安定したから当てやすかったね。阪神は酷い話になったけど。

;突然かなりの雨が降って阪神大賞典は1番人気のブローザホーンが3着に粘っちゃいましたよね。道悪の鬼ですもんね~。あれがなければ2,6,7番人気の決着になって、高配当の3連複が3点目で的中してた感じでしたが。

;何回か解説してきたように、かなりの道悪巧者で内枠の場合は雨が降ると逆に上手く対応するタイプだからね。予報通り降らなければストレスもあるし危なかったけど、道悪になって何とか掛かりそうなところも精神的に我慢出来た。
スタートからブローザホーンを和田がマークしようとしてたから、「あの馬のマークだけはやめないと!」って叫びそうになって見てたんだ。今回はストレスでそんなに手応えのない馬だから、あの馬の後ろだとふらふらされてスムーズさを欠く確率がどうしても高くなる。

;その後、確かにふらふらして後ろのプリュムドールに乗っかってきて、プリュムドールが立ち上がっちゃいましたよね。あの不利も痛かったですよね。

;長距離で前半ああいうのがあるとダメージがどうしても残るからね。他の馬をマークしてれば不利もなかったろうし、直線もスムーズに前が開くから良いんだけど。
ただ1番人気だからストレスの意味を分かってないとブローザホーンをマークするのは騎手として普通であって、仕方ない選択ではあったかもね。

;やっぱり結局は馬場、馬体重の合ってるレースで絞って勝負!ということでしたね。
それでは3週連続勝負レースで3点目以内の万馬券的中を期待して、データ分析はGⅠの高松宮記念です。昨年は、シルクロードS2着後の12番人気ファストフォースが勝ちました。

;ハンデ戦になってからのシルクロードS連対馬は、24頭中9頭が3着以内だよ。京都開催時だと、19頭中7頭が3着以内。
昨年は中京に加えて今走が道悪だからレース質が特殊だったね。京都開催で来た7頭は、前走3角3~15番手。そのうち6頭が3~9番手。このゾーンだと9頭中6頭が3着以内で、特に好位からの正攻法で連対した馬は注意したい。ただもう1頭は15番手で、前走14番手以降だった馬は同馬だけだった。同馬は今回7番手と、かなり大きめの位置取りショックを仕掛けた馬だったよ。
2走前は、スプリンターズS以外の馬は勝っていた。勢いのある馬は怖いよね。それと前走スプリンターズSだったのは来た2頭だけで、前走10月以前だったのも来た2頭だけ。間隔が開いて疲れの少ない馬も怖い。5走前まで遡ると、1勝クラス~OP特別と様々だけど、5走前が1200mのオープンでなかった馬なら14頭中7頭が3着以内になる。
いつものようにトップクラスカテゴリーストレスが薄い馬は、もちろん注意だね。5走前が1400m以上も、6頭中3頭が来ているよ。

;2着ナムラクレアもシルクロードS連対馬だったので3着ですが、阪神C8着後の13番人気トゥラヴェスーラが来ました。阪神Cからの直行は5着馬が登録してます。

;阪神Cからは、11頭中2頭が3着以内。来たのは1,8着馬で着順は気にする必要もない。一応一桁着順だと9頭中2頭が3着以内になる。
前走一桁着順で見ていくと、前走7番人気以内は6頭中3頭が3着以内。来た馬の前走は、3角8,14番手と差していた。ただあわやの4着だった馬は4番手だったけど。今回の位置取りは、3角10,13番手と後方。ただこのステップはほとんどみんな後方になったから特別意味のあるデータでもない。道悪の年は5頭中2頭が来ていて、やや活性化が弱いステップだけに、馬場が重くなるとベターだよね。
2走前は、NHKマイルC5着とスワンS4着。2走前6着以内は来た2頭だけで、8着以内も4頭中3頭が4着以内に好走している。まぁ9頭全てが2走前はGⅡ以上で、うち8頭がGⅠに出ていたから、凡走してる馬が多いのも仕方のないデータではあるけど。4走前は、朝日杯と高松宮記念。4走前が一年以上前だった馬は3頭とも4着以内に好走していて、いつものように蓄積疲労の少ない馬にも注意したい。

 

この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に21年、日曜の「厳選!勝負レース」内に20年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!

 

◎馬券の買い方について
馬連 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
馬単 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
3連複順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-2位-4位 (3)1位-3位-4位 (4)1位-2位-5位 (5)2位-3位-4位 (6)1位-2位-6位
3連単順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-3位-2位 (3)1位-2位-4位 (4)1位-3位-4位 (5)2位-1位-3位 (6)3位-1位-2位 (7)1位-4位-2位 (8)1位-4位-3位 (9)2位-1位-4位 (10)3位-1位-4位
(11)2位-3位-1位 (12)2位-3位-4位 (13)1位-2位-5位 (14)1位-2位-6位 (15)2位-1位-5位 (16)2位-1位-6位 (17)1位-3位-5位 (18)3位-2位-1位 (19)2位-4位-1位 (20)2位-5位-1位 (21)1位-5位-2位

買い目の順番。同点の場合は当日人気がない方が上位評価になる。
上位組み合わせから購入金額を徐々に落として買うか、それが大変な場合は点数を絞って買った方が良いが、高配当や馬体重、馬場が想定と合っている組み合わせは押さえておきたい。
3連単に関しては人気サイドに有利な馬券なので、人気馬が上位に入っているときは点数を広げて買っても良い。