奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「阪神大賞典」

今週は阪神大賞典!コーナー6回のコースと騎手の腕も問われる長距離戦。
「 直結式馬券術」奥田隆一郎と「勝負ジョッキー」御池善太郎。二人の推奨馬は??

【奥田隆一郎の重賞の見解:阪神大賞典編】

編集者(以下、編) 先週は土曜に予想4レース中2レースを完璧な予想で的中させましたね。まず、アクアマリンSを1着▲ユキノファラオ(4人気)→2着◎スピードオブライト(6人気)→3着○プロスペリダード(1人気)で的中!印上位3頭が馬券圏内で3連複8,670円(19点)、3連単6万2,960円(60点)の好配当的中でした。

奥田隆一郎(以下、奥) 先週は中山競馬場の短距離戦が良かったね。
 
編 そうなんですよ。アクアマリンSと同じ中山芝1200mの中山12Rも完璧な予想、1着○サウザンサニー(1人気)→2着◎スムースベルベット(5人気)→3着△ピンクセイラー(4人気)の印上位4頭の決着となり、3連複4,100円(19点)、3連単1万3,700円(60点)を的中です。

奥 本線で的中させると、馬券を獲れた読者の方が多くなるから良かったと思う。

編 また、日曜の中山最終も1着○シルヴァーゴースト(2人気)→2着▲グランプレジール(1人気)→3着◎クィーンアドバンス(4人気)で印上位3頭の本線的中でした。春のクラシックに向けて調子が上がってきたように感じますので、よろしくお願いします。

奥 了解。さて、今週は阪神大賞典を予想しよう。

編 それでは、阪神大賞典が行われる阪神芝3000mのコース解説からお願いします。

奥 阪神芝3000mのスタートは向正面の直線にあり、内回りコースを使用してコーナーを6回もまわるため、長距離適性とコーナリングの巧さが求められるコースだね。これまで阪神芝3000mは阪神大賞典しか行われなかったため、特殊なコース形態も相まって前年の阪神大賞典の好走馬が再激走することが多かった。しかし京都開催が休止した影響から、最近は阪神芝3000mで菊花賞や条件戦が行われ、それらのレースを激走した馬にも注意が必要。今回は競馬場よりも距離適性を重視して芝3000m以上の長距離を得意にする馬を狙いたい。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ワープスピードを推奨する。

編 ワープスピードは、前走でダイヤモンドSを好走しました。

奥 ワープスピードは直結コースのダイヤモンドSに出走、発馬で寄られる不利を受けて位置取りを悪くしたんだけど、直線で3着まで差して重賞制覇に目途を立てたね。

編 そうですね、今回は重賞3走目になります。

奥 それに直結コースの京都芝3000mで古都S(3勝クラス)を制したのが高評価。芝3000m以上に初めて出走したけど、長距離に対する適性の高さを見せて快勝した。今回も長距離戦に出走するため、スムーズな競馬をすることで好勝負になる。

編 わかりました。それでは2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 メイショウブレゲを推奨する。

編 メイショウブレゲは、前走で万葉Sを勝ちました。

奥 メイショウブレゲは、直結コースの京都芝3000mで古都Sを7人気2着に激走後、万葉Sを制した。距離3000m以上のレースは開催自体が少ないため、同距離の芝3000mでオープン特別を勝利した実績を高く評価する。

編 なるほど、距離巧者ですね。

奥 近4走で芝2400mと芝3000mを交互に出走したけど、芝2400mを凡走して芝3000mを激走したことから距離適性が非常に高く、重賞でも好勝負を期待する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!阪神大賞典編】

編集者(以下、編) 御池さん、今週は阪神大賞典の注目騎手を教えてください。

御池善太郎(以下、善) 了解です。阪神大賞典が行われる阪神芝3000mの騎手ランクが高評価のSランク、Aランクとなる騎手は計6人が騎乗しています。このコラムでは、その中から2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 和田竜二騎手を推奨します。和田竜二騎手は、阪神大賞典を3年前と2年前に2年連続で勝利しました。

編 たしかに和田竜二騎手はディープボンドで連覇していますね。

善 今年、和田竜二騎手はプリュムドールに騎乗。プリュムドールは、阪神芝3000mの古都Sを勝っているため、騎乗馬もコース実績があります。

編 近2走を大敗しましたが、変身できそうですか?

善 ステイヤーズSを好走した後、長期休養した影響で近2走を大敗しました。この2走を叩いて上昇を期待でき、前走からレース間隔をあけて調整したことから変身を警戒します。騎手と出走馬の両方が得意なコースで復活を期待できます。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 穴でM.デムーロ騎手を推奨します。

編 M.デムーロ騎手は人気薄のショウナンバシットに騎乗します。

善 ショウナンバシットは、昨春にM.デムーロ騎手を鞍上にG1レースの皐月賞を12人気5着に好走しました。

編 昨秋以降に大敗が続いていますが、変身できそうですか?

善 2走前は休養明けと不良馬場、前走はダートで参考外のレースです。また、近2走は別の騎手が騎乗していましたが、今回は乗り慣れたデムーロ騎手に替わることが良い材料です。

編 たしかに、久々にデムーロ騎手が騎乗します。

善 騎乗馬が阪神芝コースを得意にしていることや、このコースが得意なデムーロ騎手への鞍上強化により大駆けを期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)