奥田隆一郎×御池善太郎の対談コラム「ホープフルS」

今年のラストを飾るのはホープフルS!
まだデータの少ない2歳戦だからこそ、直結式&勝負ジョッキーが力を発揮する??
それぞれが推奨する2頭はいずれも他のアプローチではなかなかたどり着けない穴馬だ!

【奥田隆一郎の重賞の見解!ホープフルステークス編】

編集者(以下、編) 今年最後の中央競馬になりました。今週は土曜だけの開催ですね。

奥田隆一郎(以下、奥) 読者の皆さん、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
編 最終日の重賞はG1レースのホープフルステークスです。早速ですが、コース解説からお願いします。

奥 中山芝2000mはゴール前の直線入り口にスタートがあり、内回りを使用するコーナー4回のコース。内回りで直線の短い小回りではあるが、コースの高低差は大きい。芝2000mはスタート後に直線の急坂を登り、ゴール直前に同じ急坂をもう一度、登ることになるためタフなコースといえる。

編 注目の直結コースは?

奥 直結コースとして同距離の京都芝2000mや中京芝2000mに注目する。その他、東京芝コースだと1ハロンずらした東京芝1800mが直結コースになる。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 クラウディアイを推奨する。クラウディアイは、直結コースの中京芝2000mで新馬を快勝。休み明けの前走は重賞の京都2歳Sを3着に好走、キャリア2戦目の休み明けで差して3着は上々の内容といえる。

編 今回も芝2000mに出走しますね。

奥 叩いての良化+キャリア3戦目の成長+距離実績から、前走以上の好勝負を期待する。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 ジョバンニを推奨する。ジョバンニは直結コースの中京芝2000mで野路菊Sを連対した。そして前走で重賞の京都2歳Sを2着に好走、同距離のオープンクラスの連続好走を評価する。

編 連対が続いて安定感がありますね。

奥 前走はスタートで後手を踏んだ影響で位置取りを悪くしたが、長く脚を使って2着まで差してきた。前走を叩いての良化と中山芝コースに向くタイプで激走を警戒する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。


【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!ホープフルステークス編】

編集者(以下、編) 今年最後の重賞はホープフルSです。中山芝2000mで狙い目となる騎手を教えてください。

御池善太郎(以下、善) ホープフルSが行われる中山芝2000mの騎手ランクが最高評価Sランク、高評価Aランクになる騎手は、あわせて10人が騎乗します。このコラムは、その中から2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 菅原明良騎手を推奨します。

編 菅原明良騎手はリアライズオーラムに騎乗します。

善 リアライズオーラムは芝2000mの未勝利を勝ち、距離実績があります。また、2着も多くて相手なりに走れる馬でもあるため、昇級しても通用する可能性があります。

編 今回は乗り替わりとなりますね。

善 中山芝2000mに替わるタイミングで中山が得意な菅原明良騎手が騎乗するのは良い材料なので好勝負を期待します。

編 それでは2人目の推奨騎手は?

善 C.ルメール騎手を推奨します。

編 C.ルメール騎手はアマキヒに騎乗します。

善 アマキヒは東京芝2000mの新馬を勝利、2着馬とは僅差ですが、3着馬とは0.6秒差の良い内容です。

編 前走の東京から中山に替わりますね。

善 今回は中山芝2000mに出走しますが、このコースでルメール騎手に替えることは鞍上強化になります。キャリアの問題から、そこまで人気しないと思うので一発を警戒します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。


【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)