立山輝★今週のVサイン「新潟記念を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「新潟記念を斬る」
サマー2000シリーズのラストを締めくくる一戦新潟記念。このレースへのアプローチは二通り考えておきたい。今回はその一方の狙いについて紹介したい
。当然のことではあるがここはしっかりと抑えねばならないだろう。

「サマー2000シリーズ連対馬を狙え」

シリーズ演出を考えてもサマー2000シリーズで高得点を重ねている馬を使用しないレース設計はない。

2018
該当せず

2017
1着タツゴウゲキ
小倉記念1着

2016
2着アルバートドック
七夕賞1着

2015
1着パッションダンス
小倉記念6着

2014
1着マーティンボロ
小倉記念2着

2013
2着エクスペディション
小倉記念6着
3着ファタモルガーナ
七夕賞6着

となっている。ここからサマー2000シリーズ連対馬が出走してくれば素直に軸馬にするのがよいだろう。今回の特注馬は

◎◎カデナ

ここ3戦連対圏内にいい脚を繰り出し始めたカデナ。武藤雅騎手への乗り替わりが取捨選択の材料だが若手が活躍する夏、期待は大きい。

★先週の予想的中!★
●配当は安いが決め打ちができた重賞レースでした。

札幌11Rキーンランドカップ
<解析>
◎ダノンスマッシュ
函館スプリントSを自己によって取り消しを余儀なくされたダノンスマッシュ。当日の出馬表でもサインサポートが張り巡らされたものだった。今回のキーンランドカップも同様の動きだ。11-12R正逆4番配置統一川田騎手の流れが熱い。キーンランドカップのもう一つの連対傾向、春G1スプリント&マイル戦善戦馬が連対している。高松宮記念を4着、キーンランドカップを制して秋、飛躍する流れは整った。

○リナーテ
コラムにも書いたが夏番組オープン特別連対馬もこのレースの連対馬パターン。今回はUHB賞1・2・3着馬すべてが出走。この流れは立山流ワイド理論に該当。昨日前年度1・2・3着馬すべてが出走してきたBSN賞、前年1着馬が連対している。この流れを本日引き継ぐとみる。1着馬リナーテが特注馬だ。騎手配列からも10-11R正逆1番配置統一武豊騎手の流れも重なっており重賞2連対の力を発揮してくれるだろう

◎ダノンスマッシュ
○リナーテ
△タワーオブロンドン

13番単複 ワイド13-16 13-7 馬単○13=73連単3-16,7 パーフェクト的中

新潟11R新潟2歳S
<解析>
◎ペールエール
重馬馬の新馬戦をMデムーロ騎手と共に快勝したペールエール。再びタッグを組んで出世馬が数多く輩出されている新潟2歳Sにチャレンジしてきた。力のいりそうな本日の馬場ならその経験を最大限に生かせそうだ。9-11R正逆13番配置統一Mデムーロ騎手の流れと松岡&デムーロ騎手接触サイン配置のサインサポートも充実しており期待は大きい。

○ウーマンズハート
新潟牝馬限定マイル戦を快勝したウーマンズハートにも注目したい。マイル戦デビュー勝ちの馬が連対するのもこのレースの特徴だ。アナグラムサイン「トル」の隣に配置された点も推し材料だ。前走同様のラスト3ハロン32.0の脚が繰り出せれば首位争いの一角に食い込んでくると見る

◎ペールエール
○ウーマンズハート

★先週のVサインコラム的中!☆
「キーンランドカップを斬る」

サマ―スプリントシリーズも大詰めを迎えこのキーンランドカップでほぼ雌雄が決することもある。そういった意味では重要なキーレースといえよう。このレースの連対傾向を探っていきたい。

「函館・札幌3勝またはOP特別戦を連対した上がり馬を狙え」

◎◎1着リナーテ
ここまでは無料コラム

★ここからが競馬グランプリ配信「サインに太刀筋」でのさらに深堀斬新見解+予想的中!いつもは公開しないのですが今回はサービス、サービス。

●ここにG1スプリント&マイル戦善戦馬を組み合わせるのがこのレースを射止める必勝パターンだ。今年もこの流れで出走してきたのが
◎◎セイウンコウセイ
高松宮記念2着
そして
◎ダノンスマッシュ
高松宮記念4着
◎◎タワーオブロンドン
京王杯スプリングカップ1着
このあたりが今年はいい戦歴を持って登場した馬たちだ。

○当日の出馬表を見ての激押し馬
先にあげた6頭のうち最も騎手配列の良かったのが11-12R正逆4番配置統一川田騎手騎乗の
◎◎ダノンスマッシュ
前回函館スプリントSでも騎手配列でサインサポートのあった馬。どうしてもここでスプリント重賞を勝たせたいような出馬表と見る。高松宮記念13番ゲート1番人気配置。秋競馬に向けてのスタートキーンランドカップも同配置13番。この特殊な一致をサインと見たい。複勝オッズもこの一頭だけが売れている表示。人気であっても外してはいけないというサインと見る。

無料コラムと「サインの太刀筋」直前解析でパーフェクト的中に。併せてご購読ください

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ●各重賞はここで斬る!予想に書けない戦歴分析を紹介したい。
   *今週は札幌・小倉2歳Sを叩き切ります
   *無料コラムでは語りつくせない新潟記念をさらに深堀解析いたします
 ●夏競馬の的中ポイントをさらに斬る。
          
★☆単行本もうすぐ発売!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2019ローズSから2020阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
4月最新刊「競馬大予言」2019夏競馬号(笠倉出版)にて宝塚記念~セントウルS間での解析を公開
●立山輝書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
 ●深夜25:00~☆★(現在秋G1まで放牧中10月から再開します))
 ★夏競馬はこれで決めよう大作戦公開、お楽しみに。
  まずは「ラジオカフェ」ホームページへ
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝