立山輝☆今週のVサイン「東京新聞杯」

☆今週のVサイン

「東京新聞杯を斬る」

冬の東京マイル戦。多くの馬がマイル重賞で活躍している重要なファクターを持つ出世レースだ。昨年は京都金杯1・2着馬がワイド圏連対。今年はどんな馬が来るのかこのレースの傾向を紐も解いてみよう。

「京都金杯出走組とG1出走馬が連対傾向」

2017
1着ブラックスピネル 京都金杯2着
2着プロイディガルサン 菊花賞11着
3着エアスピネル 京都金杯1着

2016
1着スマートレイアーエリザベス女王杯5着
2着エキストラエンド京都金杯7着

2015
3着フルーキー京都金杯4着

2014
1着ホエールキャプチャエリザベス女王杯6着
2着エキストラエンド京都金杯1着
3着クラレントマイルCS11着

2013
3着トライアンフマーチ京都金杯2着

となっている。
今回の出馬表を検証しよう

★京都金杯組からの出走馬

 ◎クルーガー

この馬の連対確率が最も高いだろう。京都金杯2着馬であり、また昨秋東京コースで行われた富士Sでも3着で好走。東京コース適性もあるこの馬を連軸としたい。

☆秋G1出走馬からの注目馬は牝馬に注目したい。

 ○デンコウアンジュ
   ターコイズS3着と復活の兆しが見えた前走からの勢いが満ちていれば面白い存在となる
 ○リスグラシュー
   秋華賞2着馬であり桜花賞2着馬、マイル戦は牝馬であっても牡馬と互角の戦いに持ち込め   る距離。この馬が台頭しても不思議はない。楽しみにしたい。

★☆先週のあと一歩惜敗予想……。☆★

東京11R根岸S
<解析>
◎サンライズノヴァ
11-12R正逆8番配置統一戸崎騎手の流れが強力だ。前走崩れた武蔵野Sから立て直しが成功、師走Sを2着といい走りを見せたサンライズノヴァ。順調にトレーニングを重ねた今回はさらにパワーアップとみる。東京コース実績も抜群別定戦の申し子だ。期待したい。

○カフジテイク
東京コースだと人いや馬が違ったような追い込みを見せるカフジテイク。昨年の覇者は今年も侮れない。馬名アナグラムサイン「フジ」を持つ馬サインサポートは万全だ。今回は豪脚復活の予感がする

▲サイタスリーレッド
9-11R正逆5番配置統一石橋脩騎手の流れも侮れない。兵庫G2・3着馬が同時出走
。3着馬サイタスリーレッドに今回は流れありだ。この馬もアナグラムサイン「イト」を馬名に持つ馬。穴馬だが連下の一番手として推奨したい

決まり目連動レース
ジャパンカップ
H26ジ4-1逆15-18
H27根6-13逆11-4
H27ジ15-6逆4-13
H28根15-8逆2-9
H28ジ1?12逆17-6
H29根3-5逆14-12

H29ジ1-2逆17-16

残念決まり目連動レースから逆1番ノンコノユメが拾えず轟沈!フェブラリーSでの逆転を誓います。

★☆近々重賞ベストヒット!☆★

中山11RアメリカJCC
<解析>
◎ミッキースワロー
特別戦唯一一回騎乗の横山典騎手の特殊性に注目したい。1番人気馬に騎乗し特別戦ではこのレースのみの騎乗の場合はワイド圏連対する可能性はゲキ熱だ。またアメリカJCCと同距離セントライト記念の覇者。祝日開催になるイレギュラー開催であったがその実績を素直に信用したい。今後G1を背負う馬なら満を持しての参戦なので休養明けのローテーションについて考慮する必要もない。出走すればきっちり走ってくるのが当たり前だ。キタサンブラックという指標馬が引退。この次の年は、通常は若手の台頭となる。明け4歳馬の主砲に期待したい。

○ダンビュライト
菊花賞に参戦、ばてないのが魅力のダンビュライトの走りを見せた。どのレースもそれ名入りの走りを見せる。距離云々は考える必要は無しとみる。菊花賞明けのサンタクロースSを快勝、この積み重ねた戦歴が今回のアメリカJCCには重要だ。前回の3着馬ミライヘノツバサは直前に1600万下を勝っての3着だった。この流れの類似パターンからもこの馬にもチャンスありだ。9-11R正逆7番配置統一Mデムーロ騎手の流れもサインサポートしている。

◎ミッキースワロー
○ダンビュライト
△マイネルミラノ

馬単◎的中、3連単○◎△的中でした。予想ご購入の皆様おめでとうございます。

☆★サインの太刀筋絶好調★☆ 競馬グランプリのみで執筆(500円)

○立山がここでしか公開しない特別戦錬金サイン的中

◎飛鳥S
「前走8番ゲート出走馬かその隣が連対馬」

軌跡はこうだ

2017
12番アップクォーク2着 
前走8番ゲート

2016
05番ブラックムーン3着
前走8番ゲート
06番ナムラアン1着

2015
出走せず
2014
出走せず

2013
01番ランリョウオー
前走8番ゲート

ここから今回の該当馬は

07番トリコロールブルー
08番デンコウリキ 前走8番ゲート

10番テーオービクトリー
11番ロードアルバータ 前走8番ゲート
12番アクート

が該当

◎07番トリコロールブルー(1着)
◎11番アクート
○09番テーオービクトリー(3着)

と連対馬をピックアップしました。今週も1600万下クラスのアナグラムサインと錬金サインを公開します。ぜひ一度購読ください。

★☆単行本発刊間近☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊まじかです。立山担当分重賞レースリンク表と200字程度の戦術解析をゲラチェック中。「日経賞からスプリンターズS」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。ご購入の皆様もう少々お待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
12月最新刊「競馬大予言」秋G1号(笠倉出版)にて有馬記念~2018年2月の重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。チャンピオンズC直前15分前、中京決まり目から推奨した
Rムーア騎手騎乗のゴールドドリームが快勝!(確認してね)
立山のファンの皆様への感謝を込めたつぶやきから目が離せない
「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」次回は4月第一週から放送開始!!☆★

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在放牧中です。春G1週から再び新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜24:15から3分間の放送予定。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 立山流サインは、サイン派の皆さんだけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な分析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。

よければ立山流サインに便乗ください。
時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。

偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝